スノーシューで谷川岳登頂(谷川ブルーを満喫)

2019.03.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 8
距離
6.7 km
のぼり / くだり
898 / 892 m

活動詳細

すべて見る

谷川岳ベースプラザ駐車場に前泊。 ロープウェイは4月からでなくすでに土日休日は7:00から16:30となっています。 前々日の雪を心配していましたが、コースは明瞭で良く締まった雪でアイゼンがよく効きます。3年連続でスノーシューで登っています。活躍する場面は少ないですが、最初の急登と天狗の留まり場より上部はコースをそれて進めます。

谷川岳天神平スキー場 駐車場で朝食摂っていたら、アナウンスでロープウェーは7:00から動きますとのことで急いで支度して6Fで登山届提出後、チケット購入。
駐車場で朝食摂っていたら、アナウンスでロープウェーは7:00から動きますとのことで急いで支度して6Fで登山届提出後、チケット購入。
谷川岳天神平スキー場 昨年2月に来たときは、ここでは晴れていたのですが、徐々に風が強くなりました。今日は心配なく登頂できそう。
昨年2月に来たときは、ここでは晴れていたのですが、徐々に風が強くなりました。今日は心配なく登頂できそう。
谷川岳天神平スキー場 バックに馬蹄形の白毛門、笠ヶ岳、朝日岳。
バックに馬蹄形の白毛門、笠ヶ岳、朝日岳。
谷川岳天神平スキー場 早速スノーシュー着けて出発。雪はしっかり締まっていて快適
早速スノーシュー着けて出発。雪はしっかり締まっていて快適
谷川岳天神平スキー場 基本的にはアイゼンが主流なので、細いトレースがスノーシューでは歩きにくい。
基本的にはアイゼンが主流なので、細いトレースがスノーシューでは歩きにくい。
谷川岳天神平スキー場 谷川、尾瀬、日光方面。双耳峰の山頂が美しく迫って来てワクワク
谷川、尾瀬、日光方面。双耳峰の山頂が美しく迫って来てワクワク
谷川岳天神平スキー場 谷川連峰主脈縦走路。左端の白い三角が万太郎でしょうか…
谷川連峰主脈縦走路。左端の白い三角が万太郎でしょうか…
谷川岳天神平スキー場 右側が西黒尾根。朝早く出ていった人たちはここを登ったのでしょう。
右側が西黒尾根。朝早く出ていった人たちはここを登ったのでしょう。
谷川岳天神平スキー場 スノーシューにはきつい細いトラバース。日光白根ではこのようなトラバースを作って進みました。
スノーシューにはきつい細いトラバース。日光白根ではこのようなトラバースを作って進みました。
谷川岳天神平スキー場 先週は金峰山でとても冷たい思いをしましたが、1週間で日差しはすっかり春めいてジャケットは脱いで。
先週は金峰山でとても冷たい思いをしましたが、1週間で日差しはすっかり春めいてジャケットは脱いで。
谷川岳天神平スキー場 白い浅間山、先週金峰山から見た浅間は黒かった。
白い浅間山、先週金峰山から見た浅間は黒かった。
谷川岳天神平スキー場 眺望が効くこのピークは絶好の休憩箇所
眺望が効くこのピークは絶好の休憩箇所
谷川岳天神平スキー場 私のスノーシュウの足跡。雪はしまっていますが、雪質は重たいです。
私のスノーシュウの足跡。雪はしまっていますが、雪質は重たいです。
谷川岳天神平スキー場 肩ノ小屋近くに人の列。今日は大勢登っています。
肩ノ小屋近くに人の列。今日は大勢登っています。
谷川岳天神平スキー場 前の人を抜くためにスノーシュウーでトレースを外れて直登しています。
前の人を抜くためにスノーシュウーでトレースを外れて直登しています。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋分岐で抜き去りました。
肩の小屋分岐で抜き去りました。
谷川岳天神平スキー場 小屋は屋根の下は雪に埋もれています。先の方には万太郎、仙の倉、平標山に続く縦走路です。
小屋は屋根の下は雪に埋もれています。先の方には万太郎、仙の倉、平標山に続く縦走路です。
谷川岳天神平スキー場 もう少しで頂上です。山頂は人がいっぱいでしょう。
もう少しで頂上です。山頂は人がいっぱいでしょう。
谷川岳天神平スキー場 今年は頂上標がちゃんと出ていますから、雪はそんなに多くない。
今年は頂上標がちゃんと出ていますから、雪はそんなに多くない。
谷川岳天神平スキー場 オキノ耳にも大勢登っています。
オキノ耳にも大勢登っています。
谷川岳天神平スキー場 スノーシューで登り切りました。オキの耳をバックにシャッター押していただきました。
スノーシューで登り切りました。オキの耳をバックにシャッター押していただきました。
谷川岳天神平スキー場 ここでスノーシユウからアイゼンに履き替え、オキの耳に。
ここでスノーシユウからアイゼンに履き替え、オキの耳に。
谷川岳天神平スキー場 尾瀬の燧ヶ岳、至仏山、笠ヶ岳。
尾瀬の燧ヶ岳、至仏山、笠ヶ岳。
谷川岳天神平スキー場 日光白根山、上州武尊山
日光白根山、上州武尊山
谷川岳天神平スキー場 昨年はここでトレースが消えるほどの風が吹いて大変でしたが、今日はピーカンです。
昨年はここでトレースが消えるほどの風が吹いて大変でしたが、今日はピーカンです。
谷川岳天神平スキー場 オキの耳の山頂標の3分の一が出ています。昨年はもう少し頭を出していましたが、周りは真っ白でした。
オキの耳の山頂標の3分の一が出ています。昨年はもう少し頭を出していましたが、周りは真っ白でした。
谷川岳天神平スキー場 トマの耳は人が溢れています。
トマの耳は人が溢れています。
谷川岳天神平スキー場 双耳峰の鞍部でコーヒーブレイク。今日はゆっくりとできました。
双耳峰の鞍部でコーヒーブレイク。今日はゆっくりとできました。
谷川岳天神平スキー場 燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、武尊山ほかこの中に百名山がいくつあるのでしょうか。
燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、武尊山ほかこの中に百名山がいくつあるのでしょうか。
谷川岳天神平スキー場 こちらは谷川主脈縦走路。昨年縦走しました。
こちらは谷川主脈縦走路。昨年縦走しました。
谷川岳天神平スキー場 名残惜しいけれど、サッサと下りましょう。
名残惜しいけれど、サッサと下りましょう。
谷川岳天神平スキー場 スノーボードが軽快に下っていきます。登るのは大変だったでしょう。
スノーボードが軽快に下っていきます。登るのは大変だったでしょう。
谷川岳天神平スキー場 もうお昼ですがまだまだ登っています。
もうお昼ですがまだまだ登っています。
谷川岳天神平スキー場 この急登をスノーシューで登ってきました。下りはアイゼンに替えました。
この急登をスノーシューで登ってきました。下りはアイゼンに替えました。
谷川岳天神平スキー場 尾根でテント泊をする人が大勢いました。
尾根でテント泊をする人が大勢いました。
谷川岳天神平スキー場 ここの急坂はスノーシューでの下りは気を使いました。
ここの急坂はスノーシューでの下りは気を使いました。
谷川岳天神平スキー場 可愛い雪ダルマを作っている人がいました。
可愛い雪ダルマを作っている人がいました。
谷川岳天神平スキー場 高倉山のゲレンデはあまり滑っていません。
高倉山のゲレンデはあまり滑っていません。
谷川岳天神平スキー場 今日は一日快晴でした。感謝、感謝!!
今日は一日快晴でした。感謝、感謝!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。