名物『鍋焼きうどん』を求めて新緑の鍋割山♪

2016.05.05(木) 08:07 - 2016.05.05(木) 17:11
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
ゴールデンウィークの締めは、5人で丹沢の鍋割山に行ってきました。 アクセスの良さから、丹沢山塊の中でも1位2位の人気を誇る山です。それだけでなく、頂上の鍋割山荘で提供される『鍋焼きうどん』は、登山界における定番メニューとして知られています。 無論、今回鍋割山を選んだのは、そのとっておきのアレを食べるためでございます。 丹沢には過去に3回登っているのですが、4回目にして初めてクッキリ富士山をみることができました。新緑の丹沢はとても素晴らしく、とにかく再発見の多かった山旅となりました。

もうおなじみとなった、大倉駐車場のどんぐりハウス♪ 快晴\(^o^)/

鍋割山へは二俣方面です。

丹沢大山国定公園の石碑

最初はこんな道を3キロほど歩きます。比較的なだらかな上り傾斜を歩き続けるので、準備運動にバッチリです。

そして樹林の中へ。ほどなくして沢沿いを歩くことになります。

今日はこどもの日!はだかでんきゅうさんのザックには鯉のぼり♪僕も持ってこようと思ったのですが、デカイのしか売ってなくて断念。

さてと、先行した女性陣とも合流し、あらためてレッツゴー♪

ん〜〜なんもいえね〜〜!なんも。ww

ヤマビル駆除用塩を…(^^)
と思ってフタを開けたら、もう空っぽ(゚o゚;;マジか‼︎

ヤマビル駆除用塩を…(^^) と思ってフタを開けたら、もう空っぽ(゚o゚;;マジか‼︎

気を取り直して、沢を渡りま〜す。

橋を渡るYOKOさん。

それに続く、よっちさんとワタシ。

ブログで良く目にする歩荷。予想以上に多い!

はだかさんから借りたバッグに、4ℓの大五郎×1と、2ℓのペットボトル×2の計8ℓを詰め込んでみた\(^o^)/

この後に拷問が待ち構えてるとは露知らず。山頂までの最後の笑顔となりました(笑) 写真を撮ってもらって、ふと前を見ると…

あれ?しれっと、赤いヤツ(ちなみに1個10ℓ)を両手に持ってる(゚o゚;; しかもザックの中にも6ℓ。しめて26ℓ。。もう笑うしかないww

これ、同じ重さでもザックに入れるのと手で持つのとでは雲泥の差。。なんたるパワー。さすが富士見会のエース♪(´ε` )

さすがのはだかさんも、「これは想像してたよりキツイよ。拷問だよ」と汗だくでひと休み。でも、カメラを向ければ、 すぐ笑顔のサービス精神はすばらしいw

いつの間にか、ポリタンクは富士見会の切り込み隊長よっちさんへとバトンタッチ。ん?なんだか嫌な予感w この流れはもしや…

こうなるよね。やっぱ\(^o^)/

こうなるよね。やっぱ\(^o^)/ 「よっしゃー!後は俺に任せろ(`_´)ゞ」と心の中で言い、いざっ‼︎

…ところが、はだかさんとよっちさんより遥かに短い時間で撃沈( ;´Д`) 手がちぎれそうに痛い。ヒマラヤのシェルパにはなれないなー(汗)

お、鍋割山荘が見えた!(途中、写真は全然撮れずの巻)
みんな鍋焼きうどんを食べてるではありませんか(OvO)

お、鍋割山荘が見えた!(途中、写真は全然撮れずの巻) みんな鍋焼きうどんを食べてるではありませんか(OvO)

野郎ども♪良く頑張った\(^o^)/
3人合わせて42ℓ。達成感はハンパないです(≧∇≦)

野郎ども♪良く頑張った\(^o^)/ 3人合わせて42ℓ。達成感はハンパないです(≧∇≦)

鍋割山山頂《標高:1,272m》

そこへminiさんが駆け寄ってきて、この笑顔(^_^)v

キター♪───O(≧∇≦)O────♪
久しぶりの、まうんとふじや〜〜\(^o^)/

キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 久しぶりの、まうんとふじや〜〜\(^o^)/

眺める→撮る→眺める→撮るの繰り返しw
だってこれが見たかったんだもん♪

眺める→撮る→眺める→撮るの繰り返しw だってこれが見たかったんだもん♪

青空のもと、空高く泳ぐ鯉のぼり。天まで届け〜(^^)/~~~

女性陣もテンションア〜ップ\(^o^)/

これが名物の鍋焼きうどん(≧∇≦)天ぷら、油揚げ、きのこ、ほうれん草、卵…と具だくさん!そして、少し甘めの出汁が疲れた身体にしみわたるね。味はどうって?もちろん、うめ〜ですよψ(`∇´)ψ

鍋焼きうどんを黙々と食べてるところを、miniさんに撮られてましたww

一番に食べ終わったので、お返しに鍋焼きうどんを食べてるみんなを、まうんとふじと共に♪

地元のB級グルメ『いがまんじゅう』をみんなに食べて欲しくて持ってきました(o^^o) はだかさんからは、筍の煮物ときゃらぶきの佃煮のおすそ分け。

「説明しよう!」いがまんじゅうとは、埼玉県の県北に昔から伝わる和菓子で、饅頭のまわりに赤飯をまぶした姿が特徴で、農林水産省主催の郷土料理百選に選ばれている。- Wikipedia より -

お腹も満たされ、至福の時(u_u)

何度見ても飽きないです。山では4ヶ月振りでした(^_^)v

魔女登場!最近シリーズ化してますね♪

魔女達から男性陣もやりなよと言われ、沢山のギャラリーが見てる中、ついにやってしまった(^^;; 僕だけちょっと猫背気味ww

示しを合わせたわけでもなく、偶然のマムートブラザーズ誕生( ̄+ー ̄) 色までお揃い(*^^*) どうだ!まいったか〜( *`ω´)

弟「おりゃーー!」
兄「あまい!」
チャンバラごっこって、子供の頃よくやりませんでした?

弟「おりゃーー!」 兄「あまい!」 チャンバラごっこって、子供の頃よくやりませんでした?

いい大人がスミマセンm(_ _)m

富士山は人を陽気にさせる魔法の山(o^^o)

ルンルン気分で兄弟仲良く踊ってたら、突如魔女2人が現れて、ラリホーをかけられました(-_-)zzz

ヒコーキ雲発見。絵になるわ〜(´-`).。oO

富士山を跨いでみました(笑)
よっちさん曰く、ひとりなんちゃってEXILE(笑)

富士山を跨いでみました(笑) よっちさん曰く、ひとりなんちゃってEXILE(笑)

時間を忘れて、2時間半も山頂に滞在してました^ ^

おなかも心も満足したところで、最後にみんなで記念撮影(^o^)/ 時間を忘れて、2時間半も山頂に滞在してました^ ^

鍋割山荘のみなさま。ご馳走様でした〜

山バッジを忘れずにゲット♪これに満足してしまい、ヤマスタスタンプチェクインするの忘れてしまった(ー ー;)

こたらは山頂から見る南側の景色。

外国人とMt.Fuji

マムートブラザーズ シリアス編

一番左の山が蛭ヶ岳。3月はホント良く歩き通したと我ながら感心(´-`).。oO

moutonさん、いたら手旗信号やってくださいww

そして、一番右に見えるこんもりした山が塔ノ岳。はだかさんの超望遠ズームだと、山頂で人が動いてるのが見える(OvO) moutonさん、いたら手旗信号やってくださいww

で、反対側を見つめるメンバー御一行様

なるほどね〜!海が見渡せるわけだ(OvO)

下りは途中まで急斜面を下りる、荒れ果てたマニアックなルートで下山。唯一のプチ登り返し手前で小休憩。

そして、マムートブラザーズも仲良く下山。

確かにminiさんとも格好が似てるかもw

ダウンヒルスピードクィーンのYOKOさんが撮ってくれました(^^)

バシャバシャ、、、
超気持ちイーーーー(≧∇≦)

バシャバシャ、、、 超気持ちイーーーー(≧∇≦)

そっちでも(≧∇≦)

あっちでも(≧∇≦)

沢に架かる橋を一列で渡ります。

よっちさんもYOKOさんも元気ですね〜

裸さんに撮られた自然なショット。何の話でこんなに笑ってたのは覚えてないしw

遊び疲れた背中。

もうすぐ楽しい旅が終わる…

ついに、どんぬりハウスが見えてきました(^^)

ミズヒキ

ツルニチニチソウ

ナツトウダイ

ホウチャクソウ

ガクウツギ

同じく、ガクウツギ(加工してみました)

サンリンソウかも♪(こちらも加工してみました)

参加メンバー

• 居住地、神奈川県の丹沢山魂を中心に日帰りがメインです。どうぞ宜しくお願いいたします。

YOKO.M

Tokyo

2010年9月 軽いハイキングを始め、 2013年6月 低山登山も始めました。 2014年9月 YAMAPの利用開始 2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介 2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成 2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気 2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪ お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。 見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。 たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

よっち

Tokyo, Yamanashi, Nagano

はじめまして。神奈川で化学系の製造業の研究開発支援の仕事をしている、よっちといいます! 2015年2月から登山を開始しました(・∀・)vまたまたプロフ更新を…笑 いままでのお山ベスト(2018年暫定) 1.涸沢岳西尾根 2.剱岳北方稜線 3.裏銀座(特に烏帽子〜水晶小屋) 4.五竜岳 いままでのお山ルートワースト(2018年暫定) ※お山はどこも素晴らしいので、ひどい目に会ったルートにしておきます笑 1.鋸岳・角兵衛沢 2.池ノ平ガリー 3.読売新道 4.船窪岳〜烏帽子 2018年 これから行きたいエリア 行けるかな? 夏は夏休み 冬は登山の季節 ●南アの南(夏) ●笠ヶ岳(夏) ●空木岳・木曽駒(夏か秋) ●御嶽山(秋) ●本沢温泉(秋) ●ジャンダルム(冬) ●塩見岳(冬) ●五竜岳→鹿島槍ヶ岳(冬) ●富士山(冬)

mini

Tokyo, Kanagawa, Yamanashi

2015年からYAMAP始めました♪ 主に関東周辺で活動中🗻 のんびり写真を撮りながら歩くのが理想ですが、実際はそうもいかないことがしばしば。笑 もともと花が好きですが、名前はサッパリ(´ε`;) でも、最近名前のわかる花が増えてきてより楽しくなってきました♪♪ よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧