石鎚山~天狗岳~二ノ森~五代の別れ

2016.05.02(月) 日帰り

DAY 1

土小屋から石鎚山は登山というより階段の遊歩道。登山という雰囲気が全く出ない 面白かったのが山頂からの天狗岳。両側が絶壁で素晴らしい眺めと落ちたら命の無い恐怖が混在する世界が最高 天狗岳からさらに奥に行けるとこまで行ってきました 天狗岳の次は二ノ森。ここからは縦走です。 山に来てるって感が味わえるルートをひたすら進みます。 石鎚山と違って人が少ないのもいいです ただ二ノ森はがっかり山頂だったので、もう少し先の五代の別れ(堂ヶ森手前)まで行くと、そこには絶景が広がってました。周りには誰もいなくこの絶景を独り占めです 石鎚山行くならここも来ないともったいないですね 堂ヶ森まで行きたかったのですが、折り返すタイムリミットの12時を回っているので引き返します 石鎚山からの下山は行きと別ルートで こちらは誰もいません。 石鎚山山頂の賑やかさが嘘のようです 途中踏み跡がわからなくなり,登山道が荒れてる上、マークもなくiPhoneのGPSも狂ってしまい、ルートを外れてしまい焦りましたが、iPhoneのGPSを頼りに何とかルートに復帰 GPSを持たない人はこのルートは通らない方がいいです 全19kmの登山で途中道を見失った事もありましたが、登りごたえのある楽しい山でした いま思うと下山ルートを行きと同じにして、その分堂ヶ森までは行けば良かった