YAMAP / ヤマップ

#30 小野アルプス、東部の4座に登頂してきましたの写真

前山山頂からの 長いアップダウンの坂道を下りて 登ってきた直後の平坦な道。 実はこのあたりは 愛宕山(標高: 154.2m)の山頂部で、 何処かに看板があるらしいのですが…🤔 まぁ、 ゆぴか登山口へ戻る際に またこの道を通るので その時に改めて探すとして、 次の安場山へ向かいましょう🙄

この写真を投稿したユーザー

指原永空
ID: 3281969

YouTube「さしぽんChannel」をやっております 指原永空(さしはら とあ)です🐇 ◆ YouTube「さしぽんChannel」◆ https://youtube.com/@sashipon_ch 旅Vlogがメインですが、旅の手段でハイキングを しており、その過程で登山をする事もあります。 (近畿自然歩道、太陽と緑の道(神戸自然歩道)、  六甲全山縦走路(2023年踏破)、六甲山系等) ここでは主に登山が絡んだハイキング旅について、 その行程とそのハイキングで見たものを紹介して いきたいと思っております🐿 宜しくお願いします🤗✨✨

この写真を含む活動日記

写真28
もらったドーモ29
369 m

#30 小野アルプス、東部の4座に登頂してきました

六甲山・長峰山・摩耶山(兵庫,大阪)

2024.06.09 (日)日帰り

指原永空

今回は日本で一番低いアルプスと言われている 小野アルプスの東側にある4座(高山、前山、 愛宕山、安場山)へ、 小野アルプス縦走路を通り順に登頂してゆき、 その後、ゆぴか登山口へ引き返して 白雲谷温泉ゆぴかさんでゴールという ハイキングコースを歩いてきました🙂 高山山頂に登頂し 小野アルプス縦走路で次の前山に向かう途中、 日光峠に差し掛かるあたりで アップダウンが激しくなります。 特に愛宕山の前後は 長く続く急勾配の下り坂を下り切った直後に 長く続く急勾配の上り坂が待ち受けてました。 これには流石に足腰にきましたし トレッキングポールとロープ無しでは 通り抜けは厳しいと思いました🤔 今回の小野アルプス縦走路ハイキングは お試し的な意味合いでチャレンジしたため、 安場山山頂に到達時でゆぴか登山口へ 引き返しました。 これはJR市場駅よりスタート時から 決めてたことなので、撤退とかではなく 予定通りの行動です🙂 ゆぴか登山口へ引き返す途中に 愛宕山山頂の看板を改めて探しましたが、 山頂付近にはなく、山頂からやや東に 看板はありました。 予備知識無しでは見つけ難いと思います。 愛宕山を前山方面から登頂してきた際、 道が緩やかになったあたりから 縦走路の北側をよく注意して見ながら 歩いて行くと山頂手前あたりで 看板が見つかりますよ🙂 そんなこんなで 今回のゴール地点・白雲谷温泉ゆぴかさんに 到着しました。 今回は時間的制約から 足湯しか楽しめませんでしたが、 機会があれば館内に入って 浴場で温泉に浸かりたいと思います🤗 また、小野アルプスの安場山以西にある 山々にも機会があれば登頂してゆこうと 思っております。