ああ大失態 〜ミッション to 東森吉〜

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

今週も森吉山BC。朝イチゴンドラから、今日は狙いがあるのでノーマルルートでガスガスの中を向岳(森吉山)山頂へ。10分程待ってるとガスも抜けて来た・・・行きますか。30分後にはヒバクラ岳山頂着。この稜線の先が本日の目的地。昨春ここヒバクラ岳を訪れて、いつか滑りたいと思って眺めていた「小池ヶ原」の北斜面を目指す。  しかし目的地を目前にしてまさかのアクシデント発生。ツアービンディング(Marker/Baron)が破損!おいおい、これって場合によっちゃ遭難案件か?という事はひとまず無視してw、せめてあのピークまで…と板をデポ。ツボ足で少し進んでみるも、雪を踏み抜いた下に笹薮が見えたところで撤退決定。ま、雪は締まってるので、帰り道長いけど比較的楽観的。腹ごしらえを済ませ、板をザックに付けてツボ足で歩き出す。…つーか重っ!スノーボーダーはこんなんでハイクしてんのかよ…。即ウンザリして、プレートにビンディング嵌めて、試しにもう一度スキー履いてみた。足の運び方にちょっとコツあるけど、急登さえ避ければ何とか歩けそう。滑走モードはしっかり接雪してる分には問題なし。  そんなこんなで、やっと帰りの外輪山が見えて一安心したところで、助平心を出し先週登った尾根〜林道ルートでの下山を選択する懲りない馬鹿。そろりそろりとハンデ抱えての林道歩き50分はやはり長かった…。とにもかくにも無事生還。いつかリベンジするぜ小池ヶ原。 ※なお今回の事案はDIYでビンディング取付けした自己責任。真ん中のビスが抜け、局部的に負荷がかかりパーツ破断した事によるものです。猛省。