奥日光お散歩-2024-06-09

2024.06.09(日) 日帰り

DAY 1

クリンソウが見頃との事で、今週2度目の奥日光。 せっかくなので、戦場ヶ原〜小田代ヶ原〜西ノ湖〜千手が浜とそぞろ歩きしてきました。 戦場ヶ原の湯川沿いのお気に入りの木道では、お気に入りの根っこがまだまだ崩れず健在でした。 ズミは終盤。 ちょっと遅く咲いた樹が、白い花とほのかに桃色の蕾が混じってとても綺麗でした。 小田代ヶ原手前では春蝉の大合唱。 先日の男体山では見つけられませんでしたが、今日は運良く木道に1匹発見。 都会の蝉と違って簡単に捕まります。 貴婦人も相変わらずお元気です。 小田代ヶ原から西ノ湖に向かうルートは、今週熊目撃情報が多数出ていたようで通行止め。 仕方なく舗装道路を西ノ湖入口まで。 改めて歩いてみると、道路沿いの沢沿いに ポツポツとクリンソウが咲いていて、思ったよりいい感じです。 西ノ湖はいつも通り東山魁夷の絵のような静けさでした。この景色貴重ですね。 でも渇水で湖面がいつもの半分くらいでした。 千手が浜のクリンソウは最盛期。 木立から射し込む光の陰影と鮮やかな赤色と沢の映り込みがおとぎの国のようです。 もう少し日差しがあったらもっと綺麗だったのに。 帰りのバスは大行列。 乗り切れない方多数でした。