秘境✨大杉谷〜大台ヶ原 通り抜け🏃

2024.06.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

かねてから行ってみたいと引き出しにしまってあった日本三大渓谷 大杉谷✨ 昨年一度チャレンジしようと思い、登山口近くまで来たが、前日の雨量が多くゲートが閉鎖🙅 今回は 6/8(土)☀ 6/9(日)☁→🌂 予報だったので、決行を決めて行ったが、日曜日は☔が予想より早く降り始めて☔修行😂 大杉谷は屋久島と並ぶ日本一雨量の多い地帯だそうな☔☔ 渓谷沿いは、鎖が設置されていますが、落ちたら川底🫨なので、油断できない道が続きます🦵💦 また標高差も2400mの登り⤴1100m下り⤵と渓谷ですが、アップダウンが激しいので、ご注意ください🏃💦 🙋公共交通機関での大阪からのアクセス 近鉄鶴橋駅 7:11発🚃 JR三瀬谷駅 9:34着 道の駅松阪 10:30発🚌 大杉谷登山口 12:00着 ※登山バスは10人集まらないと決行しません💦 ※関東を朝一に出ても間に合うそう😳 大杉谷の渓谷の最深部の堂倉滝まで行き、急登を登りきると、大台ヶ原山(日出ヶ岳)に到着🏃💦ですが、台風のような暴風雨に見舞われる🌀 なんとか心湯治館に到着し、16時発のバス🚌で大和八木駅まで3時間かけて帰路につきました🏡 雨の修行とはいえ、渓谷の美しさは変わらず☺️✨ 鎖やアップダウンはキツかったですが、いつか行ってみたい黒部の下ノ廊下の予行練習になった気がします🏃🏃 ドローン空撮もしましたので、よかったらご覧ください😊 最後までお読み頂きありがとうございます🙇‍♀✨

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 近鉄🚃の車窓から☺️
7:11鶴橋発→松阪駅まで
近鉄🚃の車窓から☺️ 7:11鶴橋発→松阪駅まで
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 JR松阪駅→三瀬谷駅にて下車
無人駅なので切符が必須です🎫
JR松阪駅→三瀬谷駅にて下車 無人駅なので切符が必須です🎫
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道の駅松阪
10:30発→12:00登山口着
4,000円/人

10人集まらないと決行しません💦
3日前に決定しました😅
道の駅松阪 10:30発→12:00登山口着 4,000円/人 10人集まらないと決行しません💦 3日前に決定しました😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中の🚻休憩ポイントで、登山届提出&協力金1,000円お支払い💷
バッチか木のキーホルダーを記念品でもらえます😊
途中の🚻休憩ポイントで、登山届提出&協力金1,000円お支払い💷 バッチか木のキーホルダーを記念品でもらえます😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 発電所の横道を歩いていよいよスタート😎✨
発電所の横道を歩いていよいよスタート😎✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩の合間と美しき宮川沿いを歩いていきます🏃
岩の合間と美しき宮川沿いを歩いていきます🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 早速大杉谷ブルー😍✨
早速大杉谷ブルー😍✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 エメラルドグリーンの美しい水✨
エメラルドグリーンの美しい水✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 宝石みたい💎✨
宝石みたい💎✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんな鎖道が続きます🏃
こんな鎖道が続きます🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 全部で10の吊橋を渡ります🏃
全部で10の吊橋を渡ります🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 熊谷吊橋🏃
苔むす岩場🌱✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 河原に下りてみた🥰
河原に下りてみた🥰
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ピーズさんハードな山行にお付き合いありがとうございます😊✨
ピーズさんハードな山行にお付き合いありがとうございます😊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい自然に感動❣️
美しい自然に感動❣️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ドローン空撮🐝✨
ドローン空撮🐝✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日浦杉吊橋🏃
日浦杉吊橋🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 危険箇所には鎖があります⛓
危険箇所には鎖があります⛓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 初日は晴れでるんるん🥰🎶
初日は晴れでるんるん🥰🎶
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大杉谷ブルー😍✨
大杉谷ブルー😍✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝🌊✨
千尋滝🌊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい水面と千尋滝の景観😌✨
美しい水面と千尋滝の景観😌✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吸い込まれそうなエメラルドグリーン✨
吸い込まれそうなエメラルドグリーン✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見上げると、千尋滝の全景✨135mあるそう🫡
見上げると、千尋滝の全景✨135mあるそう🫡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天空の滝とも言われるそう✨

上を見なければ、見過ごしていました💦
ピーズさん、事前情報下調べありがとうございます🙇‍♀✨
天空の滝とも言われるそう✨ 上を見なければ、見過ごしていました💦 ピーズさん、事前情報下調べありがとうございます🙇‍♀✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ドローン飛ばしてみました🐝
狭い場所なので、木や枝に引っかからないよう慎重に🫨
ドローン飛ばしてみました🐝 狭い場所なので、木や枝に引っかからないよう慎重に🫨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 昔は、川下りの観光船があったよう🚣‍♂
この渓流下りしてみたいけど、ちょっとコワイ😱
昔は、川下りの観光船があったよう🚣‍♂ この渓流下りしてみたいけど、ちょっとコワイ😱
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ツツジちゃん🌸癒しです🥰
ツツジちゃん🌸癒しです🥰
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ渕付近は転落事故多し⚠
と注意書きありました💦
シシ渕付近は転落事故多し⚠ と注意書きありました💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 また美しきエメラルドグリーン✨
また美しきエメラルドグリーン✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 湿った所も通過します💧
湿った所も通過します💧
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ渕😳❣️✨
実はこの時は、ここがシシ渕だと気付いていませんでした💦
シシ渕😳❣️✨ 実はこの時は、ここがシシ渕だと気付いていませんでした💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もっと奥まで行って下りれる場所があるんだと思ってました💦
もっと奥まで行って下りれる場所があるんだと思ってました💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ渕カッコイイ😍✨
シシ渕カッコイイ😍✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大杉谷✨
日本屈指の豪雨地帯☔
豊富な雨量が創り出す景観がとても美しく感動しました✨

大杉谷✨ 日本屈指の豪雨地帯☔ 豊富な雨量が創り出す景観がとても美しく感動しました✨ アクセスの難しさや体力的なハードルはありますが、秘境の大杉谷に行ってよかったです😊✨ ドローン空撮動画作ってみましたので、よかったらご覧ください🙇‍♀ https://youtu.be/86Uh4oqwZJQ?si=JYwFTsf1th1tY5YR
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 隠れていた滝も🌊✨
隠れていた滝も🌊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝を横目に上がる🧗💦
ニコニコ滝を横目に上がる🧗💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝😊✨
シシ渕から真っ直ぐに見えてました✨
ニコニコ滝😊✨ シシ渕から真っ直ぐに見えてました✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝✨
名前が面白い😊
ニコニコ滝✨ 名前が面白い😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓(ぐら)吊り橋
平等嵓(ぐら)吊り橋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 写真には収まりきらない平等嵓🪨
一枚岩の大岩壁😳‼️
個人的にはここが見所でした🥰
写真には収まりきらない平等嵓🪨 一枚岩の大岩壁😳‼️ 個人的にはここが見所でした🥰
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 加茂助吊橋
加茂助吊橋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中国奥地の秘境のようだけど、ここは日本😳✨
中国奥地の秘境のようだけど、ここは日本😳✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ユネスコエコパーク
納得です❣️
この美しい景観を残していきたいですね🙏✨
ユネスコエコパーク 納得です❣️ この美しい景観を残していきたいですね🙏✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっと着きましたー❣️
桃の木吊り橋😊✨
やっと着きましたー❣️ 桃の木吊り橋😊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木山の家🏡さん💕
お世話になります🙏
こんな山奥に立派な建物です🏡✨
桃の木山の家🏡さん💕 お世話になります🙏 こんな山奥に立派な建物です🏡✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 広々✨
230名以上収容可能とか😇
広々✨ 230名以上収容可能とか😇
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 檜風呂♨✨
汗を流せて最高でした❣️
檜風呂♨✨ 汗を流せて最高でした❣️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お夕食🍚
美味しかったです😋

夜はお泊りの方と飲みながらワイワイ🥰
皆さん全国津々浦々山行されてて凄い👏👏
関東を朝出発しても間に合うそうです😳‼️
お夕食🍚 美味しかったです😋 夜はお泊りの方と飲みながらワイワイ🥰 皆さん全国津々浦々山行されてて凄い👏👏 関東を朝出発しても間に合うそうです😳‼️ ご一緒させて頂きました皆さま、楽しい一時をありがとうございます☺️✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝ご飯🍚
あ、ごはんとお味噌汁の位置が逆ですよ💦
朝ご飯🍚 あ、ごはんとお味噌汁の位置が逆ですよ💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 夜もぐっすり眠れて、超〜快適に過ごさせて頂きました🥰
お世話になりありがとうございます🙏✨
夜もぐっすり眠れて、超〜快適に過ごさせて頂きました🥰 お世話になりありがとうございます🙏✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この日は深夜3時くらいには雨が降ってました☔
この日は深夜3時くらいには雨が降ってました☔
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は☔なので、注意して行きます🏃💦
今日は☔なので、注意して行きます🏃💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩を削った登山道👣
岩を削った登山道👣
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 落ちたら大変💦
落ちたら大変💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本日は修行💦
本日は修行💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これも七ツ釜滝のうちの1つかな❓
これも七ツ釜滝のうちの1つかな❓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝🥰✨
日本の滝100選の1つのようです
七ツ釜滝🥰✨ 日本の滝100選の1つのようです
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東屋があり、休憩できます🏡
東屋があり、休憩できます🏡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 イイですね🥰✨
イイですね🥰✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんなもやな景色もよいですね🥰✨
こんなもやな景色もよいですね🥰✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 キツイ登り🥵💦
汗と雨でびしょびしょに💦
キツイ登り🥵💦 汗と雨でびしょびしょに💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 わーい(^o^)
七ツ釜吊橋🏃
わーい(^o^) 七ツ釜吊橋🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい渓谷✨
ですが、滑ります😂
美しい渓谷✨ ですが、滑ります😂
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 渓谷沿いは滑りますので要注意⚠
渓谷沿いは滑りますので要注意⚠
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい景観に感動❣️
美しい景観に感動❣️ 大阪からお越しのお姉さまに撮って頂きありがとうございました😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うーん🥰✨
うーん🥰✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ロープでしっかり足元確認しながら下りてます💦
ロープでしっかり足元確認しながら下りてます💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 際どい登山道👣💦
際どい登山道👣💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スリリングな崖っぷち登山道でした💦
スリリングな崖っぷち登山道でした💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もうすぐ崩落地
もうすぐ崩落地
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 凄いとこ歩いてきました💦
凄いとこ歩いてきました💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おっきなカエルちゃん🐸
あちこちにぴょんぴょんいました🐸
おっきなカエルちゃん🐸 あちこちにぴょんぴょんいました🐸
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地🪨
崩落地🪨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一つ一つの石が大きすぎて、ピーズさん小さく見えます😳💦
一つ一つの石が大きすぎて、ピーズさん小さく見えます😳💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 2004年の台風で、山肌が崩れて家1軒相当の石がゴロゴロ落ちたそうな💦
上に見えるのがシンボルツリーかな🌲✨
2004年の台風で、山肌が崩れて家1軒相当の石がゴロゴロ落ちたそうな💦 上に見えるのがシンボルツリーかな🌲✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コアジサイ🥰
コアジサイ🥰
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あんな所を超えてきました🦵
あんな所を超えてきました🦵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奥に見えるのは光滝かな✨
奥に見えるのは光滝かな✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは穏やかで落ち着きました😊
ここは穏やかで落ち着きました😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光滝🌊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 隠れ滝✨
隠れ滝✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 その名の通り、隠れてました🫡
その名の通り、隠れてました🫡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 与八郎滝🌊✨
与八郎滝🌊✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 慎重に進みます💦
慎重に進みます💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雨の潤いで岩も美しく見える渓谷✨
雨の潤いで岩も美しく見える渓谷✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本最大渓谷とあって、見所いっぱいですね🥰
日本最大渓谷とあって、見所いっぱいですね🥰
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あんな所歩いてたんだ💦
あんな所歩いてたんだ💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アップダウンが結構あります💦
アップダウンが結構あります💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉吊橋🏃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝:標高800m
日出ヶ岳:標高1695m
標高差895m
堂倉滝:標高800m 日出ヶ岳:標高1695m 標高差895m
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝を超えたら急登です🥵
堂倉滝を超えたら急登です🥵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 粟谷小屋🏡着
粟谷小屋🏡着 パンフレットに載っていたので、休憩しようと思ってきましたが、開いてませんでした💔😭
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アットホームな全室個室とのこと🏡
アットホームな全室個室とのこと🏡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 粟谷小屋🏡フラレたので、堂倉避難小屋で休憩☕
扉開けていたら、キツネが入ってきてびっくり🦊💦
北キツネならぬ西キツネ❓
粟谷小屋🏡フラレたので、堂倉避難小屋で休憩☕ 扉開けていたら、キツネが入ってきてびっくり🦊💦 北キツネならぬ西キツネ❓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ急登続きます🤣
まだまだ急登続きます🤣
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰らしい雰囲気🥰✨
大峰らしい雰囲気🥰✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲ終わり💔
シャクナゲ終わり💔
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲ平はその名の通り、シャクナゲでいっぱい😊
咲いたら見事でしょう✨
シャクナゲ平はその名の通り、シャクナゲでいっぱい😊 咲いたら見事でしょう✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うーん☺️癒やしのグリーン🌿✨
うーん☺️癒やしのグリーン🌿✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 巨木🌲
パワーもらえます💪🏼
巨木🌲 パワーもらえます💪🏼
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ううう😂
あとちょっとですが、それがキツイ🤣🤣
ううう😂 あとちょっとですが、それがキツイ🤣🤣
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳とうちゃーく🎉
日本百名山のうちの1つですね✌
大台ヶ原から来たらラクラクだと思います😂
日出ヶ岳とうちゃーく🎉 日本百名山のうちの1つですね✌ 大台ヶ原から来たらラクラクだと思います😂
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本当は見える景色🫡
本当は見える景色🫡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ピーズさん、とうちゃーく🎊✨
見えないって❓
この時、暴風雨で台風のようでした🫨🌀
ピーズさん、とうちゃーく🎊✨ 見えないって❓ この時、暴風雨で台風のようでした🫨🌀
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あとは下るだけ🏃💨
あとは下るだけ🏃💨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 心湯治館の横の川北村お土産店で🥰
ふぅ~温かい出汁がしみます😭
心湯治館の横の川北村お土産店で🥰 ふぅ~温かい出汁がしみます😭
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 16時発のバス🚌で帰路につきます
16時発のバス🚌で帰路につきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バスに揺られ3時間🚌💨

帰り道に腰痛再発でしばらくおばあちゃんのようでした😵‍💫
バスに揺られ3時間🚌💨 帰り道に腰痛再発でしばらくおばあちゃんのようでした😵‍💫