昨日までの自分を超えろ❗️トップロープクライミング講習会(小川山)

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  廻り目平キャップ場からスタート。キャップ場の入口から駐車場までの道には少し積雪があり。 【天気】  晴〜曇り 【コース状況】  キャップ場の積雪は10cm前後でつぼ足で大丈夫でした。 【感想/記録】  入笠山から下山したらホテルに移動してまずは部屋で乾杯。温泉とカニ食べ放題の夕食を堪能したら、部屋に戻って2日目の作戦を練ることも無く、2時過ぎまで懇親会となり、翌日の体力も消耗してしまいした(笑)。  朝は皆さん二日酔いと寝不足でしたので、ホテルは遅めの9時過ぎに出発。岩根山荘に立ち寄ると気温が高く氷の状態も良くないので、アイスクライミングは諦めまて、すぐ近くの廻り目平キャップ場へ移動。小川山の外岩でクライミング講習会となりました。ロープを使ったクライミングは全く体験が無く良い機会でした。  出発前にTY電気隊長からクライミング技術🧗‍♀️を習得して「昨日までの自分を超えろ❗️」とのお言葉が。雪が積もった登山道を歩いて、目的地のフェニックスの大岩に到着。うちさんとTY電気隊長がリードで支点を構築して3本のロープをセット。皆さんハーネス、ヘルメット、ビレイコードを装着し、クライミングシューズを履いて準備完了。自分はハーネスだけを装着して、クライミングシューズはTY電気隊長からお借りできました。  ほしちゃんのビレイヤーでいきなり登攀となり、1回目は残念ながら途中でギブアップ。2回目で辛くも登頂できました。下りの懸垂下降は2回とも振られて空中懸垂になってしまいました😅。他の皆さんも四苦八苦しながらも次々に登頂。別のルートも登攀したかったのですが、たったの2回の登攀で腕が終了してもう力が入らなくなりました。  帰りの時間があるので、14時半過ぎに下山開始。帰りは下り坂なのであっという間に駐車場へ到着。最後にTY電気隊長から総括のお言葉で15時過ぎに解散となりました。ギア類を準備して頂き、ルート工作、クライミングの指導、ビレイヤーとして奮闘して頂いた講師陣のほしちゃん、TY電気隊長、KJ師匠、moutonさん、うちさんには大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます🙏。 【注意点や反省点】  TY電気隊長からお借りしたクライミングシューズ、スポルティバのタランチュラはサイズが41.5で、27〜27.5cmサイズの自分にピッタリ。このモデルは他社よりちょっと大きめとの事でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   571 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   74 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   10 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   30 ウォーキングの距離(km)   9.8 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  13,833 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  43〜122 体重  63.5 -> 65.5

活動の装備

Apple watch series3
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダイアティッシマ50アウトドライ
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
    iPhone8 スペースグレイ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラXQ1ブラックFFX-XQ1B
  • キーン(KEEN)
    メンズ WINTER PORT 2
  • マムート(MAMMUT)