湯河原 秘境 六方の滝-2024-06-09

2024.06.09(日) 日帰り

DAY 1

お友達が凄く綺麗な滝があるとおすすめされたとのことで、幕山ではなく秘境の『六方の滝』メインで、山ガール3人で行きました☺️ 湯河原駅前で美味しい雑穀米のおにぎり🍙を調達して、バス🚌に乗りました。私達は公園手前から歩きましたが、※幕山公園までのバスがあります。 幕山公園入口には、管理人さんがいて屋根付きの休憩所とトイレがあります。 階段を上って左コースを進み、途中で地図から外れた薮道を進みます。(YAMAPには地図が載ってないため、YAMAP会員さんの軌跡を辿って☘️ありがたいです🙏✨) 地図から外れるのは不安でしたが、先人の踏み跡が登山道をつくってくれてました。(🙏✨) しかし、余程人が通らないのか、蜘蛛の巣だらけ🕸️すれ違う人も居ません。 倒木や、時々進むべき道がわからなくなったり、どうやって橋のない沢を渡るか🌀(苔石が滑るので転びましたがドボンしなくて良かった😹)やはり一番怖いのは道迷いなので慎重に道を探しました。 曇り/雨予報の蒸し暑い中、歩いててずっと聞こえてくる滝の流れる音が涼しく感じ、癒されます(*^_^*) 岩場を上って、滝を上った先に、「六方の滝」があります。柱状節理の見事な岩壁の美しい滝に感動しました🥺 水量もあって水が流れる落ちる迫力がまた凄い!!✨ 座りにくい岩場で何とか座れる場所を確保してお昼休憩。 体力等余裕があったら幕山へ行く予定でしたが、雨がパラパラと降ってきたので、中止して、幕山公園入口まで戻りました。何だかんだ10km以上歩いたので幕山へ行ってたらキツかったかも⁉️その後、大雨になり雨宿り☔️ 中止が正しい判断で良かった☺️ 雨がやんだところで、ここから歩いてゆとろ嵯峨沢の湯へ行き、温泉に入り、海鮮のフライ定食を食べて帰りました。下山後の温泉はいいですね^^♨️ この日家から歩いた総合計約22km32,000歩🐾