大佐飛山の下見で古倉山まで

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

大佐飛山へ巻川林道途中から鴫内山、古倉山を経由するルートがある。 こちらのルート、昨年のうちに下見を兼ねて歩いて見たかったが機会を逃してしまった。 そろそろ大佐飛山のシーズンがやってきた。なんとなく気になる、ソワソワ 今年はどうなのかな… ☀️の9日は予定あり。翌10日も天気良さそうなので鴫内山まで歩いてこようかな。 YAMAPを見ていると👀いしさんの速報が入っていて、やはり8日の降雪がかなりあったようでした。 いしさんたちのワカンのしっかりとしたトレースのおかげで、終日つぼ足でした🙇‍♀️ いしさん情報ありがとうございました。この日は暑いくらいで、古倉山まで楽しんできました。 登山道はポイントごとに標高の表示とベンチが配置されています。 (他の方の写真でお馴染みですね) 急な箇所にはロープが張ってあります。静かな山を楽み、那須見台として良い山歩きができるところでした。 鴫内の集落から他に二本の登山口があるようで、途中で合流します。 追記 いしさんたちが雪のため大長山で撤退した。その雪の日(8日)百村山周辺を歩いていた。 空は暗く強風だった。3月はまだ雪が降る、その後も11日も降った様子。体力を考えると安定した晴れが続く4月になってからが良いのかもしれない、大佐飛山は…6年前に初めて歩いた時はベストな時期は4月15日前後と聞いていた。それから毎年歩いているが最近は早くなる傾向が… 3月末に3回、それ以外は4月中頃。年々雪が少なくなり、春が早くやってくるような気もする。でも3月はまだ冬と春の力比べ、山の天候を読むのは難しいですね。