大峯奥駈道①(吉野~五番関~洞川)

2024.06.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いにしえから、修験者が修行登山をしてきた吉野の山奥〜大峯奥駈道へ。 初めての山域へ踏込みました😌 吉野千本桜で有名な吉野山から登り、どんどん奥地へ。なかなかの急登あり。 それが…1日前よりも早く天気が崩れる予報となり😱、大雨になったら大丈夫じゃないよね💦💦〰️急いで日帰り登山にしようか🤔…と悩んで速歩きもしてみましたが、スタート時間が遅すぎたようで、日帰り断念😭 結局予定通り、二蔵宿小屋という修行の為の小屋(避難小屋のような)に宿泊しましたが、私はかなり心細かった💦💦 日暮れ前から、☕タイム〜ほんのひとくち🍺タイム〜晩ごはんタイム🤤めちゃめちゃ楽しかったけど…… 寝る段階になっては、山賊来ないかとか😰、暗闇の中から謎の虫?天井から🐛?…動物の鳴き声?……夜中には翌日大雨を想像させる☔🌧の音にも不安を掻き立てられました😢 ぽつんと一軒家の小屋は本当に心細かったです😰寝てしまったら分からなくはなったけど…何回も目はさめるし😅 大峯奥駈道はまだまだこの先の方が長いので、私は本当に秋に続きが行けるのか😵‍💫…ドキドキが止まらない🤒💓ミステリーな修行山行となりました🤣🤣

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 近鉄吉野駅からスタート‼️
近鉄吉野駅からスタート‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 参道なので、土産物屋のようなお店がいろいろ…
参道なので、土産物屋のようなお店がいろいろ…
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺、有名なお寺らしいが皆、日帰り目指して速足なので…参らず😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この吉野山は世界遺産になってます。春に来なきゃね~
この吉野山は世界遺産になってます。春に来なきゃね~
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 宿坊とやらにも、一度泊まってみたいもんです😌
宿坊とやらにも、一度泊まってみたいもんです😌
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急いで歩いたので🥵…良い東屋で休憩しました。
急いで歩いたので🥵…良い東屋で休憩しました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) おお〰️めちゃくちゃナイスビュー💕
おお〰️めちゃくちゃナイスビュー💕
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このあたり一帯が、春にピンク色になるんだよね😍ホントに来てみたいなぁ🩷
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水分神社の本殿
水分神社の本殿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) その回廊が素敵な空閑😌
その回廊が素敵な空閑😌
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今日1個めのピーク=高城山‼️
今日1個めのピーク=高城山‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あの門の中が、いよいよ修行域になります‼️
あの門の中が、いよいよ修行域になります‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 義経の隠れ塔
義経の隠れ塔
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳を抜けて五番関に至る道は、体力を考えて…と書いてありますね😳まぁ泊まるしね~😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ジシバリ
ジシバリ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 10:56 昔はここから女人結界だったの❓
10:56 昔はここから女人結界だったの❓
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 2個目のピーク=青根ヶ峰に到着‼️
2個目のピーク=青根ヶ峰に到着‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このあと急登も出てくるので、ここでランチにしました🤤
このあと急登も出てくるので、ここでランチにしました🤤
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奈良の山奥、大峯奥駈道はどう続いているの🧐
奈良の山奥、大峯奥駈道はどう続いているの🧐
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) マルバウツギ
マルバウツギ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いよいよ登りが続きます‼️
いよいよ登りが続きます‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コアジサイ✨
コアジサイ✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あの高い山は❓
あの高い山は❓
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山に登頂‼️
四寸岩山に登頂‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここで集合写真をいろいろ撮りました。その一つ✌️
ここで集合写真をいろいろ撮りました。その一つ✌️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ブナの大木です✨
ブナの大木です✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 足摺宿に到着‼️この小屋は祈祷の小屋。中は土間でした。
足摺宿に到着‼️この小屋は祈祷の小屋。中は土間でした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩っぽいところを通過
岩っぽいところを通過
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここで、きびだんご休憩‼️
ここで、きびだんご休憩‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ミゾホウズキ✨
ミゾホウズキ✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) そして今日のお宿、二蔵宿小屋に到着‼️
そして今日のお宿、二蔵宿小屋に到着‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 先ずは水を確保に行きます。水がよく出ていました🩵
先ずは水を確保に行きます。水がよく出ていました🩵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 小屋で浄水作業して…その後宴会に🤤この1本を分けて🍻
小屋で浄水作業して…その後宴会に🤤この1本を分けて🍻
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) もちよりメニュー🤤他に私はカレー🍛も
もちよりメニュー🤤他に私はカレー🍛も 夜は早目に就寝したが、山奥で怖いからお喋りして…寝たかと思ったらいろいろな虫🐛騒動が起こり🥶、屋根を打つ樹の実の音や動物の声?や、🌧☔音激しい2:30とか……そして、どうにかこうにか寝れました😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 翌朝は4:45起床😳さぁ、雨が止んでいるうちに歩を進めましょう💪鐘を鳴らしてスタート‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガマズミ
ガマズミ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) トチノキ
トチノキ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金剛山~葛城山~二上山~生駒山
その中に雲海も見える😍六甲も見えてる❓
金剛山~葛城山~二上山~生駒山 その中に雲海も見える😍六甲も見えてる❓
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ギンリョウソウ〜ブルーアイ✨
ギンリョウソウ〜ブルーアイ✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急登だよ🥵
急登だよ🥵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) おお〰️っ、ギンリョウソウ大漁‼️
おお〰️っ、ギンリョウソウ大漁‼️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今回最高地点、大天井ヶ岳1439mで📸
今回最高地点、大天井ヶ岳1439mで📸
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ココを滑りコケたのは誰❓
ココを滑りコケたのは誰❓
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) そしてとうとう、女人禁制の立て看板が…
そしてとうとう、女人禁制の立て看板が…
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 私達はこの中へは入れません😢
私達はこの中へは入れません😢
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) なので、五番関の登山口
へ降りました✌️
なので、五番関の登山口 へ降りました✌️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 東屋で休憩して洞川温泉へ向かいます。☔も降るのでカッパも着て…
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) フタリシズカ…いっぱい✨
フタリシズカ…いっぱい✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 母公堂…役行者のお母様が修行する息子に会いにいらした…
母公堂…役行者のお母様が修行する息子に会いにいらした…
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水の美しい渓谷💚
ヒメフウロ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 白いクリンソウ😍
白いクリンソウ😍
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 陀羅尼助のお店がいろいろ有るんだね〜
陀羅尼助のお店がいろいろ有るんだね〜
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お腹が空きました。♨️の前に豪華ランチ…私は鹿カツ定食,皆は鮎定食🤤
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 洞川温泉はバスの時間に合わないのでまた今度‼️奈良交通バスで、下市口まで〰️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 🚙で下市温泉へ〰️ここも良いお風呂でみんなでたっぷり楽しみました♨️