【伊達市大滝・広島峠】広大な牧場を散策

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

Fさんの提案で、今回は伊達市大滝にある広島峠の牧場で散策を楽しみました。 好天、暖冬、積雪が少ない等の状況下で、本当に牧場に雪が積もっているのか心配でしたが、散策する分には十分すぎるほど積もっていました。 付近の家屋の屋根にもまだまだ多くの雪が積もっているのが見られます。 苫小牧で屋根に雪が積もっているなんて、既に見られません。 地域差が大きいですね。 国道の駐車帯に車を止めて出発です。 今日は快晴! とにかく雲ひとつ無いとは今日のことです。 遠くの山々もきれいに見えます。 (ちょっとかすんでいるのはPM2.5のせい?) なだらかな丘陵をどんどん進みます。 近くを鉄塔が立っているので、鉄塔に向かって行けば迷子になることがありません。 散策後は車内で昼食。 昼食後はふるさとの湯で汗を流します。 町民用のお風呂で無料ですが、町外の者も利用できるサービス満点のお風呂です。 (石けん・シャンプーは自前です) 無料でお風呂をいただいた後は、おとなりのふるさと館でお豆さん等を購入して還元です。 これで今冬のスノーシューを利用した登山や散策は終了ですね。

活動の装備

• 富士フイルム(FUJIFILM)