木曽駒ヶ岳-2019-03-10

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

初YAMAP! をアルプスで! と思ったのに、スタートボタンを押しておらず、千畳敷駅から中岳まではログが残らず………悲しい。 前日から駐車場入り。一人は車中、一人はツェルトで朝を待ち、始発のバス(8:15)とロープウェーで千畳敷カールへ。駅では怖いアナウンス。1か月以内に6件の滑落事故が起き、うち3件は死亡事故とのこと。ビビりながら進む。宝剣岳が美しかった。 11時半くらいまではけっこう晴れていて、千畳敷カールを登った後には、御嶽山や北アルプス、南アルプスや富士山も見ることができました。 ワカンは持っていったけど、けっきょくつけず。雪ももっと凍っているかと思ったけど、サクサクと歩きやすかったです。 予報通り昼からは徐々に崩れ始め、粉雪が降るなかホテルに戻りソースカツ丼をいただき、13:55のロープウェーで下山。帰りのバスではカモシカの子どもも見れて、温泉も気持ちよかったし、いい山行となりました。 写真はCanon 6DとオンボロiPhone6Plus。動画はOsmo Pocketです。 毎回、冷却されて電池が急激になくなるので、今回はマグマというカイロをポケットに入れて、その中にiPhoneとOsmo Pocketを入れたところ、ゴールまで電池が切れることはありませんでした。

活動の装備

• ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    アルパイングローブ フィット Men's
  • その他(Other)
    エアモンテ アルミワカン
    アルパイン サーモボトル 0.5L
    LXT-12アイゼン
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Yamatomichi Sacoche
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DボディEOS6D
  • その他(Other)
    DJI Osmo Pocket
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zシート
  • ミレー(MILLET)