本導寺から宝満山(116回目)バリルート取付

2016.05.05(木) 13:19 - 2016.05.05(木) 15:56
2016年5月5日(木・こどもの日) 曇り   今日は午後から宝満山に行きました。 本導寺~柚須原にある林道から縦走路方向に林道後野支線が伸びています。 以前から気になっていたのですが、国土地理院の地図では実線から破線になり最後はシラハケ尾根に繋がるようです。 しかしそれでは面白くない、できるだけシラハケ尾根に向かわないよう、漕いででも北へ進路を取りながら歩く計画です。 結局はテープ付きの道だったので、普通に歩けます。(急登ですが) 添付地図参照下さい。(宝満山バリエーションルートが好きな方へ) ========================== 登り:1時間28分(徒歩 1時間28分)  本導寺登山口付近 (13:19)→ 2分  林道入り口    (13:21)→14分  後野支線手前取付 (13:35)→ 6分  後野支線合流   (13:41)→ 9分  尾根登り開始B  (13:50)→20分  尾根分岐C    (14:10)→ 9分  仏頂山コース出合D(14:19)→15分  長崎鼻      (14:34)→13分  宝満山      (14:47) ========================== 下り: 53分(徒歩 53分)  宝満山      (15:03)→21分  百日絶食記念碑  (15:24)→27分  シラハケ道出合  (15:51)→ 3分  シラハケ登山口  (15:54)→ 2分  本導寺登山口付近 (15:56) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 2時間37分 [総歩行時間] 2時間21分 [総歩行距離] 7.0キロ(AMBIT2 沿面距離) [累積 標高] 683m 【感想】 1.後野支線からよい感じの尾根に取付けたときは思わずニッコリだった。 2.残念ながら仏頂山コースに合流したが、他の道を探すことはもうしない。 3.提谷コースの下りは初めてだったが、やや難しさがある。 4.提谷コースは終始滝を楽しみがらで暑いときは特によい。   ※靴:Columbia Saber Low  ◎トレッキングシューズ  ○トレランシューズ    △ジョギングシューズ   ※ストック 1本

林道後野線?に入ります。 ここは柚須原に通じます。

林道後野支線へショートカットする道です。(A地点)

この分岐は右に入ります。

そしてすぐ右の尾根に取付きます。(B地点)

尾根分岐(C地点) ここは左に行きます。

また分岐あり、ここが仏頂山コース出合(D地点)

前の写真の右側に登ってくる道(仏頂山コース)があります。

かなりの急登です。

長崎鼻(E地点)

新緑も綺麗な縦走路

宝満山到着

宝満山からの景色 三郡山地方向 曇ってます。

下山します。 百日絶食記念碑

百日絶食記念碑の反対側が提谷コースの下り口です。

たくさんある滝の中から金剛の滝

シラハケ道出合い

本道寺登山口近くからスタートして少し下ります。