予行練習(五番関〜吉野)

2024.06.08(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的 大普賢岳から歩いてきたと想定しての五番関から大天井ヶ岳経由の吉野神宮方面への奥駈道のルート及び、疲労具合、所要時間の確認📝 防備録 五番関〜大天井ヶ岳〜百丁茶屋 3km 1時間 百丁茶屋〜四寸岩山 3km 1時間 四寸岩山〜下千本駐車場 9km 2時間30分 下千本駐車場〜六田駅 4km 1時間

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 8時30分発のバスに乗るつもりで家を出ましたが、道が混んでてバスの発車時刻に間に合わなかった💦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 本番は道が混むことを想定してもう少し家を早く出発しないと🤔
本番は道が混むことを想定してもう少し家を早く出発しないと🤔
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大和上市駅ホームにて電車待ち
大和上市駅ホームにて電車待ち
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 終点の吉野駅に到着
終点の吉野駅に到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さて行きますか🚶🏻💨
さて行きますか🚶🏻💨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) まずは青根ヶ峰へGO
まずは青根ヶ峰へGO
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ケーブルのりばの前を通る
ケーブルのりばの前を通る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 歩こ😮
歩こ😮
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 黒門
黒門
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 役行者と前鬼と後鬼
役行者と前鬼と後鬼
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺本堂(蔵王堂)
金峯山寺本堂(蔵王堂)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第73靡
第73靡
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 来年こそは吉野で花見を🌸
来年こそは吉野で花見を🌸
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 展望台へ寄り道
展望台へ寄り道
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺からかなり標高が上がりました⤴️
金峯山寺からかなり標高が上がりました⤴️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 優しいお顔をしていますね😊
優しいお顔をしていますね😊
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 高城山へ寄ります
高城山へ寄ります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 丸太階段を上がってくると展望台の下に出ます
丸太階段を上がってくると展望台の下に出ます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お馴染みの二上山、大和葛城山、金剛山
お馴染みの二上山、大和葛城山、金剛山
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 立派な展望台です✨
立派な展望台です✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 修行門をくぐります
修行門をくぐります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いつか踏破出来ればなぁ🤔
いつか踏破出来ればなぁ🤔
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青根ヶ峰ヘ
青根ヶ峰ヘ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 整備された丸太階段を登れば
整備された丸太階段を登れば
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青根ヶ峰の山頂
再び林道へ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山への登山口
四寸岩山への登山口
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここから登りがキツくなる
ここから登りがキツくなる
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コアジサイ✨
コアジサイ✨
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 薊岳▲
ピークを通らなくても良いのですがせっかくなので😊
薊岳▲ ピークを通らなくても良いのですがせっかくなので😊
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山の山頂からの景色
四寸岩山の山頂からの景色
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こちらも山頂寄らずとも100mルールでピークをゲットできます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 足摺小屋。宿泊出来ます。
足摺小屋。宿泊出来ます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一旦林道に合流
一旦林道に合流
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道を横断する形で反対側の山道ヘ
林道を横断する形で反対側の山道ヘ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵宿小屋。
寝泊まり出来ます(-_-)zzz
二蔵宿小屋。 寝泊まり出来ます(-_-)zzz
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 右に行けば大天井ヶ岳経由で五番関に行けますが、今回は大天井ヶ岳の巻道で五番関ヘ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 所々に案内板あります
所々に案内板あります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百丁茶屋から五番関まで3kmあるので、結構歩きます😅
一部、危ないところもあり
百丁茶屋から五番関まで3kmあるので、結構歩きます😅 一部、危ないところもあり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関に着いた!
五番関に着いた!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ジョジョ立ちしてみた😅
ジョジョ立ちしてみた😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 女人結界門の向こう側から
女人結界門の向こう側から
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここから本番を想定しての山行。
程よい感じの疲れ具合で大天井ヶ岳に登ります⤴️
ここから本番を想定しての山行。 程よい感じの疲れ具合で大天井ヶ岳に登ります⤴️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩と一体化してる木の根
岩と一体化してる木の根
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山上ヶ岳がチラリ
山上ヶ岳がチラリ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 歩きにくいところも
歩きにくいところも
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっと急登
ちょっと急登
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳に寄ります
大天井ヶ岳に寄ります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ハイ、山頂▲
ポーズ撮ろうとしたらふらついた😅
ハイ、山頂▲ ポーズ撮ろうとしたらふらついた😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 戻ってきて百丁茶屋へ
戻ってきて百丁茶屋へ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) モノレールに沿って下ります
モノレールに沿って下ります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ダイトレの稜線
ダイトレの稜線
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここで宿泊する女性グループと少しお話し
ここで宿泊する女性グループと少しお話し
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水場へお水💧を汲みに行かれました
水場へお水💧を汲みに行かれました
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 帰りは四寸岩山の山頂はスルー
帰りは四寸岩山の山頂はスルー
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山から無事下山。
ここから先は観光地の吉野を歩くのみ
四寸岩山から無事下山。 ここから先は観光地の吉野を歩くのみ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ヤバくね😱
ヤバくね😱
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第72靡 吉野水分神社
第72靡 吉野水分神社
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ダイトレの稜線も見納め
ダイトレの稜線も見納め
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野神宮に到着!
鳥居の間からの夕日がエモい🌄
吉野神宮に到着! 鳥居の間からの夕日がエモい🌄
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日没で閉門していたので参拝出来ず😓
日没で閉門していたので参拝出来ず😓
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野神宮をあとにして、しばらくはこんな感じの道を歩く。
吉野神宮をあとにして、しばらくはこんな感じの道を歩く。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山道脱出
山道脱出
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第75靡、柳の宿
第75靡、柳の宿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 写真中央の尖ってる山は高見山かな?
写真中央の尖ってる山は高見山かな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 美吉野橋で吉野川を渡る
美吉野橋で吉野川を渡る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ヤナギの木が立っている柳の渡し跡
ヤナギの木が立っている柳の渡し跡
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 六田(むだ)駅にてゴール🏁
日は沈みましたが明るいうちに着けてホッとしました😊
六田(むだ)駅にてゴール🏁 日は沈みましたが明るいうちに着けてホッとしました😊
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 六田駅に停車中の「さくらライナー」🚈

六田駅に停車中の「さくらライナー」🚈 今週末、なんとか天気もちそうかな?メンバーの皆さま、よろしくお願いします🙇