さくら山・つつじ山・大野山・熊山・米ヶ沢ノ頭・小毛坊ノ頭・日影山・細尾山・桜丸・フトウ山・西ヶ...

2024.06.08(土) 日帰り

DAY 1

富岳三十六景対象の大野山と高松山を登りに行って来ました。大野山と高松山の周辺には沢山の山が有るので、次いでに登る公算でルートを考えて谷峨駅からスタートして大野山を目指しましたが、登山道は良く整備されており、標識も分かり易く安心して登山に集中出来ました。登山中にヒル注意の看板を良く見かけましたが、足元に目線を向けると靴に着いている事が有り、タケ山への登山途中が最も多く、歩き続けている状態で計6回程、靴に着いた状態を発見して除去(キャチ&リリース)しました。他に、松田山への登山途中に偶然ハンミョウを捕まえる事に成功して間近に観察する事が出来ました。ヘタリ気味の靴で山行した為か後半になって左足裏と右足の指に水膨れが出来てしまい、歩くと痛みが有り気になりましたが、綺麗な花や昆虫、猿や鹿、蛇等、多くの動植物を観察出来て楽しい山行でしたので、また神奈川県の山に登りに行こうと考えております。