住宅街の緑道に緑の潤いを求めて

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

午前中雨が降らないので小田急相模原駅に向かう。今日伊勢原は大山マラソンでした。駅からまず二宮神社を参拝しサウザンロード(距離が1km)を歩き、そこから米軍相模原住宅横を進む。広い敷地に住宅地が並んでいる。そして水道みち緑道に入る。ここは以前歩いた東林間の横浜水道道に続いている水道道です。津久井から横浜野毛山まで続いていた水道道です。道をずれて顕正寺ヲお参りし、再び水道みちに「戻り、麻溝公園に入る。子供達が幼い頃隣の相模原公園と合わせて遊びに何度か訪れた公園です。ここのシンボルは高さ50mのグリーンタワーで38mに展望台があり、遠くランドマークタワー、湘南平、都心を360°一望できる。タワーを下り県道を南下し途中からさがみの仲よし小道を歩く。この道も相模川からのかんがい事業をもとに作られた名残りとのこと。 そのまま進み小田急相模原駅に戻ってきた。ここは相模大野駅や東林間駅といい一本道のまっすぐな道で迷わないで歩けるが先まで見えるのもつらい時がある。やはり相模原市は広い。 今回で相模大野からの小田原線は完歩できました。後まだ22コース位残っているので楽しみながら歩きたいと思います。