残雪の駒の尾山~もう春です

2019.03.09(土) 2 DAYS Okayama, Tottori, Hyogo
umon

扇ノ山に登りたかったのですが、友人が15時までに帰宅しなければならないため、 お手軽な駒の尾山に登ってきました。 影石谷から登るのは久し振り。 野鳥苑跡から入ると15時までに帰れないので、ダルガ峰林道の崩落地手前から登りました。 林道にはほぼ雪が残っておらず、例年に比べると半月以上早そうな感じ。 登山口付近もかなり少ないので、つぼ足でスタート。 最初は踏み抜きも大したことはありませんでしたが、標高が上がるにつれて踏み抜きも多くなり、 第1休憩舎辺りではズボズボ状態。スノーシューに履き替えてもよかったのですが、邪魔くさかったので、そのまま山頂へ。 山頂は少し風が強かったものの、展望は最高。大山も見えていました。 山頂でフライト準備をする際に誤って雪の上に携帯を落としてしまい、USBポートが水濡れで使用出来なくなってしまいました。 ティッシュで拭いたりしてもなかなか水分がなくならず苦労しましたが、何とか飛ばせました。 かなり時間がかかってしまったので、早く下山するためにスノーシューを装着し、山頂を後にしました。 来週は、ちくさ近辺はもうダメかも。雪降らないかな。