YAMAP / ヤマップ

ケーブルカーに乗らず御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院峰の写真

可愛らしい山ツツジ

この写真を投稿したユーザー

ring
ID: 3854704

登山初心者です。2024年6月から登り始めました。

この写真を含む活動日記

写真26
もらったドーモ10
1552 m

ケーブルカーに乗らず御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院峰

大岳山・御岳山・御前山(東京,山梨)

2024.06.08 (土)日帰り

ring

登山初心者です。 今回はケーブルカー滝本駅の向かい側にある参道入口から入山。舗装された参道沿いには立派な杉の木が生えています。所々に山道の歴史を思わせるポイントを見ながら1時間ほど歩き、山頂の武蔵御嶽神社へ到着しました。 神社でお参りをした後、七代の滝、ロックガーデンを散策し、綾広の滝へ。滝を見てから後ろを振り返ると山水画のような風景が広がっていました。 その後大岳山山頂へ向かいました。超初心者の自分にとって、大岳山までの道のりは急斜面の岩場が続き辛く長い道のりで、途中からかなり疲労を感じ始めました。 山頂では急に視界が開け、晴天の素晴らしい眺めを見ることができました。 その後、鍋割山を経由し、武蔵御嶽神社の奥の院まで足を運びました。この道のりも意外に長く、眺めのよい場所もないルートのせいか殆ど人に会いませんでした。 途中で山ツツジを見つけたり、杉林の中で静寂にひたりました。 だんだん薄暗くなって不安になり焦ってきたところ、やっと奥の院に到着。 その後御嶽山方面に下ると奥の院の鳥居が登場し、そのすぐ横に天狗の腰掛け杉が生えていました。 すっかり夕方になりかなりの疲労のため安全を取り、帰りは御岳山駅からケーブルカーに乗り下山しました。