雲取山にて初テント泊

2016.05.04(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 59
休憩時間
7 時間 53
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1388 / 194 m
1 50
1 55
3 27
DAY 2
合計時間
9 時間 7
休憩時間
2 時間 24
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1280 / 2455 m

活動詳細

すべて見る

ルート: 鴨沢〜ブナ坂〜奥多摩小屋(テン泊)〜雲取山山頂〜三条ダルミ〜三条の湯〜後山林道〜お祭 今年の夏の雲の平縦走へ向け、まずは足慣らしということで、雲取山にて初めてのテント泊に挑戦しました。登山前から山の天気は大荒れの予報で、出発当日の朝は最寄駅にたどり着くまでに猛烈な風雨にさらされ、山行に一抹の不安を覚えました。しかし、奥多摩へ向かうにつれて、みるみる天気は良くなり、奥多摩駅に着いた頃には青空に恵まれ、初夏を思わせるような日差しに心も高揚しました。 今回のテン泊に向けて、揃えたのはニーモのタニ2p、モンベルのダウンハガー#2、イスカのゴアテックス製ワイドシュラフカバー、サーマレストのプロライトプラス女性用レギュラーマット、細引き3メートルx2、msrのミニグラウンドホッグテント用ペグx7です。これらを通常装備に合わせて、70リットルのザックにパッキングし、重量は15〜6kgほどになりました。水2リットル、ポカリスエット1リットルを合わせた重量になります。 はじめに予定していたルートは三峯〜雲取山山頂〜鴨沢でした。しかし、出発前からの悪天候と同行者の体調を考慮し、鴨沢からのピストンへルート変更することにしました。実際に蓋を開けてみると、低気圧通過後の晴天に恵まれ、同行者の体調も上向いたので、下山ルートを三条の湯方向に取ることにしました。 鴨沢から奥多摩小屋まではゆるやかな登りの連続で、体力的な厳しさを感じることはありませんでした。このルートの核心は奥多摩小屋から雲取山山頂までに何度か現れる急登と、三条ダルミから三条の湯までの細道でしょうか。三条ダルミからの細道は時折、崩落している箇所があり通行に注意が必要です。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢から雲取山登山道取り付きまでの近道。子連れのクマを警戒し、熊鈴を着用しました。
鴨沢から雲取山登山道取り付きまでの近道。子連れのクマを警戒し、熊鈴を着用しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂から奥多摩小屋までの縦走路。
ブナ坂から奥多摩小屋までの縦走路。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近道を抜けると一般道に合流します。
近道を抜けると一般道に合流します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道に入ってしばらく行くと廃屋が。
登山道に入ってしばらく行くと廃屋が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉林の中を行きます。針葉樹林の森は暗いですね。
杉林の中を行きます。針葉樹林の森は暗いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは何の花なんだろうか。
これは何の花なんだろうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あまり眺望はありませんが、時折遠くの山並みが見えます。
あまり眺望はありませんが、時折遠くの山並みが見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂までの巻道を行きます。富士山が見えました。
ブナ坂までの巻道を行きます。富士山が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマザクラが咲いていました。
ヤマザクラが咲いていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゴールデンウィークでテン場は混んでいました。30〜40張ほどのテントが設営されていたとおもいます。
ゴールデンウィークでテン場は混んでいました。30〜40張ほどのテントが設営されていたとおもいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニーモのタニ2p。家で設営の練習はしていたのですが、実際にやってみると風上に向けてテントの入口を向けてしまったり、フライシートの向きを間違えたり、、何事も経験が必要です。
ニーモのタニ2p。家で設営の練習はしていたのですが、実際にやってみると風上に向けてテントの入口を向けてしまったり、フライシートの向きを間違えたり、、何事も経験が必要です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場に夕暮れが訪れます。
テン場に夕暮れが訪れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝、雲取山山頂に向けて、高度を上げます。この日も富士山がはっきり見えました。
翌朝、雲取山山頂に向けて、高度を上げます。この日も富士山がはっきり見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂に到達しました。
雲取山山頂に到達しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミ。いつか飛竜山にも足を伸ばしたいです。
三条ダルミ。いつか飛竜山にも足を伸ばしたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミから三条の湯まで、時折岩が露出した箇所がありました。
三条ダルミから三条の湯まで、時折岩が露出した箇所がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯まで、もう少し。
三条の湯まで、もう少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯でお昼ごはんにしました。小屋の脇の薪場のテーブルを使わせていただきました。お風呂に入って、鹿肉の燻製をつまみにビールを飲んで、すっかりリフレッシュしてから、先を急ぎます。
三条の湯でお昼ごはんにしました。小屋の脇の薪場のテーブルを使わせていただきました。お風呂に入って、鹿肉の燻製をつまみにビールを飲んで、すっかりリフレッシュしてから、先を急ぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 延々と沢沿いの林道を行きます。
延々と沢沿いの林道を行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 砂利道が大半で時折、コンクリ舗装の道路が現れます。
砂利道が大半で時折、コンクリ舗装の道路が現れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道終点。長かった。
林道終点。長かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道終点を左に折れてしばらく行くとお祭りのバス停です。平日は一日5本、休日は4本の運行なので、注意が必要です。
林道終点を左に折れてしばらく行くとお祭りのバス停です。平日は一日5本、休日は4本の運行なので、注意が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。