大山登山マラソン観戦の巻

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

YOUさんとすずこまさんが大山登山マラソンに参加するとのことでFINISHの下社近くでミックさんと応援することに。10時30分にスタートなので、11時くらいには下社につきたいところ。普通に行けば1、2時間で到着ですが、ミックさんと一緒なので普通には行かないでしょうね。。。。ミックさんは今回もハイキングと言ってますが。。。。表側は混雑ししているだろうということで裏の日向から下社を目指してまずは日向林道を終点まで歩いていきます。そこからバリルートになります。まずは雷神社に参拝して大山川に下りて行きます。そこから大山川を遡行していきますが、この季節ではまだ濡れたくないので滝を巻いて登ったりで結構いい時間に二重滝付近の登山道に合流しました。そこから下社にむかいました。時に11時前、すでに10時スタートの部の方がゴールし始めていました。ここで同じく観戦するシェフとも合流、下社より少し下ったところで二人が来るのを待ちます。ゲストランナーの弘山晴美さんを見たりして待ちますが、スタートして1時間余り過ぎても現れないのでイライラしていると、シェフが”もうとっくに二人とも通過しましたよ”と無慈悲なお知らせ。下社に行ってみると確かに二人がいてゴールしてました!観戦していながら走っている所を見落とす醜態!誠にすみません!あれだけの方が走っているとなかなか見つけるのが大変だということを痛感しました。  それから表と裏からそれぞれ下ってから、さざんかの湯の近くで皆でお疲れ食事会をして散会となりました。お疲れ様でした!しかし今日は花粉がひどく苦しかったです。ここ1、2週間くらいではピークでしょうか。ミツマタももう少しという感じでした。なお、ログは登りのみになってしまいました。