ツェルトでビバークする経験

2019.03.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
19
距離
2.3 km
のぼり / くだり
315 / 23 m
13
DAY 2
合計時間
2 時間 33
休憩時間
22
距離
4.3 km
のぼり / くだり
268 / 550 m
1 24
14

活動詳細

すべて見る

先日の常念岳のロングでは装備が重すぎて大変だったのですが、逆に冬装備でウルトラライトが実現できたらかなり行動の範囲が広がりそうなことが分かりました。 しかし、リスクの高い雪山で削れる装備は何一つなく、軽量化を図れたとしても、ザック、ツェルト、シャベルといったところです。 装備の詳細はまたの機会にアップしますが、今まで12~13kgだった装備を8.7kgまで大幅に軽量化することが出来ました。(スノーシュー、スコップ、ツェルト、エマージェンシーシート、ソル寝袋、防寒着、火器類、行動食・食料水、エイド類、タオル、替え手袋、携帯、カメラ、ガーミンGPS、ザック含む) しかし、これらの装備は使ってみないと分からないので、雪山で遭難したということを想定してビバーク訓練を実施してきました。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (これは遭難を想定した訓練です)
ジローはしきりに後悔をしていた。あのとき戻っていればこんなことにならなかったのに・・・
(これは遭難を想定した訓練です) ジローはしきりに後悔をしていた。あのとき戻っていればこんなことにならなかったのに・・・
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 晴天予報のこの日、ジローは残り少ない残雪期のシーズンにどうしても雪の大海原と名高き頸城山塊、特に火打山と新潟焼山を間近にみたくて、友人と一緒にシャルマン火打スキー場から放山へ入山していた。
晴天予報のこの日、ジローは残り少ない残雪期のシーズンにどうしても雪の大海原と名高き頸城山塊、特に火打山と新潟焼山を間近にみたくて、友人と一緒にシャルマン火打スキー場から放山へ入山していた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 予定ではリフトの動き始める8時半に入山して、スノートレッキングを楽しんだ後、13時には下山する計画だった。
予定ではリフトの動き始める8時半に入山して、スノートレッキングを楽しんだ後、13時には下山する計画だった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 集合場所は栄SAの駐車場。いつも遠出の登山をするときは夜中に出発することもしばしばあったが、この日はリフトの開始時間に合わせて6時半の集合だった。
集合場所は栄SAの駐車場。いつも遠出の登山をするときは夜中に出発することもしばしばあったが、この日はリフトの開始時間に合わせて6時半の集合だった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いつもよりスタートが遅いので睡眠も十分に取れた。ジローは体調が良いと感じていた。
いつもよりスタートが遅いので睡眠も十分に取れた。ジローは体調が良いと感じていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 前日に積もった新雪もジローは先頭を切ってラッセルをしていた。
前日に積もった新雪もジローは先頭を切ってラッセルをしていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 予報通りに天気にも恵まれ、圧巻の雪の大海原を満喫することができた。
予報通りに天気にも恵まれ、圧巻の雪の大海原を満喫することができた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 念願だった雪の焼山、火打山を間近で見ることができてみんな満足していた。
念願だった雪の焼山、火打山を間近で見ることができてみんな満足していた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しかし、ジローは物足りなさを感じていた。
しかし、ジローは物足りなさを感じていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 先週は北アルプスを日帰りで20km以上歩いてきたジローである。
先週は北アルプスを日帰りで20km以上歩いてきたジローである。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 もっともっと歩きたいと思っていた。
もっともっと歩きたいと思っていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ジローは誰かのヤマップの日記を読んで、この先の景色がもっと素晴らしいことを知っていた。
ジローは誰かのヤマップの日記を読んで、この先の景色がもっと素晴らしいことを知っていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 体調が良いことも手伝い、ジローは少し先の空沢山へと続く稜線へ行くことにして、ここで友人達と別れてしまったのである。
体調が良いことも手伝い、ジローは少し先の空沢山へと続く稜線へ行くことにして、ここで友人達と別れてしまったのである。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 空沢山へと続く稜線からの眺望は実に素晴らしいものだった。
空沢山へと続く稜線からの眺望は実に素晴らしいものだった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しかしジローは景色に夢中になりすぎて、本来取るべきルートを見誤り、沢沿いへと迷い込んでしまったのである。
しかしジローは景色に夢中になりすぎて、本来取るべきルートを見誤り、沢沿いへと迷い込んでしまったのである。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こんなことになるならあの時にみんなと一緒に帰っていれば良かったと強く後悔をしていた。
こんなことになるならあの時にみんなと一緒に帰っていれば良かったと強く後悔をしていた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しかし、いつまでも悔やんでも仕方がない。
しかし、いつまでも悔やんでも仕方がない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 すっかり陽も落ちて、辺りは暗闇に包まれている。
すっかり陽も落ちて、辺りは暗闇に包まれている。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これ以上、歩き回っても無駄に体力を消耗するだけだ。
これ以上、歩き回っても無駄に体力を消耗するだけだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ジローはビバークすることを決意した。
ジローはビバークすることを決意した。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 暗闇の中当てずっぽうに歩くよりも、体力を温存して明るくなってから動き出す方が生存確率は高まるはずだ。
暗闇の中当てずっぽうに歩くよりも、体力を温存して明るくなってから動き出す方が生存確率は高まるはずだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ザックの中には御守り代わりにいれていたファイントラックのピコシェルターと雪山には必ず持っていっているシャベルがある。
ザックの中には御守り代わりにいれていたファイントラックのピコシェルターと雪山には必ず持っていっているシャベルがある。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 廃墟のような小屋がある広場を見つけたので、ここをビバークしよう。
廃墟のような小屋がある広場を見つけたので、ここをビバークしよう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 寒さと風をしのぐためにシャベルで床を掘った。
寒さと風をしのぐためにシャベルで床を掘った。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小さなシャベルなので手間が掛かるがないよりは全然マシだと思った。
小さなシャベルなので手間が掛かるがないよりは全然マシだと思った。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いつもザックに入れているローブを木に渡しピコシェルターを設営した。ここまで約30分。
いつもザックに入れているローブを木に渡しピコシェルターを設営した。ここまで約30分。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今回は比較的元気なので床を掘ることも設営することもできたが、低体温症になりかけていたり、疲労困憊していたり、精神的に参っていたら、こうは設営できないだろうと思った。せいぜい頭からツェルトを被るくらいのものだろう。
今回は比較的元気なので床を掘ることも設営することもできたが、低体温症になりかけていたり、疲労困憊していたり、精神的に参っていたら、こうは設営できないだろうと思った。せいぜい頭からツェルトを被るくらいのものだろう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 幸い予備の食料とガスと水が少しあったので雪を溶かして調理をした。ガスは途中でなくなってしまった。
幸い予備の食料とガスと水が少しあったので雪を溶かして調理をした。ガスは途中でなくなってしまった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 昼間、海老チリを湯煎した時に雪を500ml溶かしのでかなりガスを消耗していたようだ。それでも今回も500mlの雪をお湯にすることはできた。
昼間、海老チリを湯煎した時に雪を500ml溶かしのでかなりガスを消耗していたようだ。それでも今回も500mlの雪をお湯にすることはできた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 硬いチャルメラだったが、腹も満たされ一息ついた。明日に備えて眠りたいがピコシェルターは床がないので隙間風が常に入り込み寒さでまるで眠ることができない。
硬いチャルメラだったが、腹も満たされ一息ついた。明日に備えて眠りたいがピコシェルターは床がないので隙間風が常に入り込み寒さでまるで眠ることができない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 それにレジャーシート一枚なので床から冷気が身体の熱を容赦なく奪う。気温は氷点下になっている。幸い風は微風だが、これが暴風雨だったら恐らく低体温症で朝を迎えることはできないだろう。そう思うとゾッとする。現にじっとしているので爪先が冷たくなって痛くなってきた。
それにレジャーシート一枚なので床から冷気が身体の熱を容赦なく奪う。気温は氷点下になっている。幸い風は微風だが、これが暴風雨だったら恐らく低体温症で朝を迎えることはできないだろう。そう思うとゾッとする。現にじっとしているので爪先が冷たくなって痛くなってきた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 休憩用の尻に敷くエアーコンプレッションのマットだけが救いで、これが地面から冷気を遮ってくれる。しかしこれでは体育座りするだけで、横になることはできない。
休憩用の尻に敷くエアーコンプレッションのマットだけが救いで、これが地面から冷気を遮ってくれる。しかしこれでは体育座りするだけで、横になることはできない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 もっともピコシェルターは狭いのでギリギリ横になれるものの膝は小さく畳まなければならない。窮屈でエコノミー症候群になりそうだ。
もっともピコシェルターは狭いのでギリギリ横になれるものの膝は小さく畳まなければならない。窮屈でエコノミー症候群になりそうだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 とても寝ることはできないが風をしのいで身体を休めることはできる。
とても寝ることはできないが風をしのいで身体を休めることはできる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 それだけでも十分だ。ビバークでゆっくり休もうなど虫が良すぎる話だ。日の出は6時。5時に起きて動き始めれば登山道に復帰できるだろう。
それだけでも十分だ。ビバークでゆっくり休もうなど虫が良すぎる話だ。日の出は6時。5時に起きて動き始めれば登山道に復帰できるだろう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 とにかく何も考えずに朝が来るのを待とう。
とにかく何も考えずに朝が来るのを待とう。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 それにしても時間が経つのが遅い。寒い。辛い。家に帰りたい。家に帰ったら妻に謝って、子どもを強く抱きしめたい。それも生きてこそである。
それにしても時間が経つのが遅い。寒い。辛い。家に帰りたい。家に帰ったら妻に謝って、子どもを強く抱きしめたい。それも生きてこそである。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 あまりの寒さでウトウトすることもなく5時なった。ツェルトを撤収して歩き始めよう。今日こそは下山して家に帰りたい。
あまりの寒さでウトウトすることもなく5時なった。ツェルトを撤収して歩き始めよう。今日こそは下山して家に帰りたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。