谷川岳2日目。モルゲンロートは....

2019.03.10(日) 日帰り

DAY 1

✡️2日目 今日は夕方に予定🍺が入っており、遅くても14時には帰宅しなければなりません。 さて、先週の失敗を糧に、4時半頃起床し山頂には早めに向かう。風は昨日よりは少し強めだが、寒さは問題なし。 久し振りの朝焼けに心を弾ませながら、色々なアイテムで写真を撮りまくります。 御来光時、薄曇がかかっているためか、思っていたようには雪面が紅く染まりませんでしたが、それでも素晴らしい景色を見ることができました。 満足して小屋に戻ると、先日一ノ倉沢の岩壁を登ってきた方達が、朝食をとっており、男性の方と女性の方でした。話を伺うと夏になりますが北穂高の滝谷の岩壁も当然の事のように登ったことがあるとか❗雪の一ノ倉沢は条例で2月の下旬から3月の中旬までの間しか登れないそうです。つまり週末はラストチャンスだったそうです。 昨日一緒に泊まった方は、今回今年11回目の肩の小屋泊だそうで、別荘❔代わりに使用している様子で、小屋泊まりの方の事情通でした。 私は、次の予定があるのでそそくさとパッキングをし皆さんとお別れし下山します。程なく登って来る人がいるのでお話を伺うと、下でテン泊されたそう。次に団体さんが来られたので、雪洞泊ですか❔と聞くとそうです🎵の回答。8時位にソロでこられた方にロープウェイですか❔と聞くとそうです🎵この方がロープウェイのトップでした。下山はほぼ下りのため1時間強でロープウェイに無事到着。ロープウェイで降りてから今回は忘れずに下山届けを出して終了です。 ✡️まとめ 2日間とも天気に恵まれ最高の雪山を満喫することができました。 また、念願であった山頂からの夕陽、朝陽が見られ感動でした。 今度は夏山で馬蹄形縦走に挑戦しようと思います。