四石山・ボンデン山・三峯山・和泉葛城山

2019.03.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山中渓駅~四石山~堀河ダム~ボンデン山~三峯山~犬鳴山温泉~行者の滝~和泉葛城山~名手駅 わんぱく王国の開門前だったので別ルートで四石山へ。登山口側は閉鎖してあるように見えるが、わんぱく王国閉園中に四石山から降りてくるときはココへ降りろと指示されているのだから歩行者はOKと解釈した。 信達楠畑から葛畑バス停へのショートカットは閉鎖してあったので桜地蔵の方へ向かった。 堀河ダムと葛畑バス停を結ぶ道は工事中で通行不可。工事期間は書いてなかったが、一時的なものだと思う。 紀泉わいわい村のあたりからボンデン山へ登る道は、公式に案内されているルートは通行禁止だったが、鉄塔巡視路を利用して登ることができた。このルートは倒木などもなく、スイスイ登れた。 ボンデン山山頂からササ峠へ降る道と 城ヶ峰から三峯山への道は倒木が多く、迂回が必要な場所もあった。 城ヶ峰から犬鳴山温泉へはショートカットが出来ればしたかったが、降り口が見つからないので、近畿自然歩道のルート通りに歩いた。 府道62号と合流してから犬鳴山温泉まではそのまま車道を歩いたが、交通量が多く大型車も通る割に歩道もなく危険。大阪府がサイトで公開してる自然歩道マップでは車道とは別の道があるように書かれているが見つけられなかった。 五本松で日没になってしまったが、残りの行程はすべて舗装道路なので、ライトさえあれば特に危険なところは無し。