見どころ多し、大仏鉄道跡 (/・ω・)/

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

この日は会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。今回の幹事はKONIです。KONIは足を痛めていて久々の参加です。まだ全快ではない様ですが、リハビリを兼ねてウォーキングはどう?と私が今回のコースを提案しました。  集合はJR関西本線の加茂駅。電車の本数が多くないので1本遅れると結構待つのですが・・・まさかの約1名遅刻・・・YAMAPコラボではなかなか考えにくいのですが、ここのメンバーは規律がユルユルなので結構多し。というかそもそも集合時間が遅いのに遅れるとはなぁ・・・(;´д`)トホホ 結局1本遅れで全員集合 (`・ω・´)ゞ これより地球防衛軍、状況を開始します (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!   今日の行程は約12㎞。ほぼ平地なのでチラ見だけだと直ぐに終わるコースですが、今回はたっぷり小休止とランチ休憩をとったので5時間程度かかりました。さすがは地球防衛軍 (-_-;)  今回歩いたコースの印象ですが、特に京都側の木津川市は整備に力を入れている様に感じられました。標識も多く迷うこともありませんし、とても歩きやすかったです。JR加茂駅には大仏鉄道の遺構巡りマップも備え付けられていました。  http://www.0774.or.jp/spot/daibutu/  遺構巡りの様子は写真で確認していただくとして、この日はいい天気で暑かったです。花粉も凄くて数名のメンバーもマスクをつけながらの行軍です。私も目がショボショボでした ( ;∀;)   遺構巡りが目的なんですが、ゆるゆるウォーキング企画なので最初から飲む気満々 !!(゜ロ゜ノ)ノ まずは行動食?を入手するため「さつまや蒲鉾店」に立ち寄りました ♪ヽ(´▽`)/  https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26027721/  色んな種類の天ぷらがありました。私はショウガ天、レンコン天、玉ねぎ天を購入しました。これでアワアワの飲み物を・・・コンビニまでは結構歩きました (-_-;)  ランチは「国境食堂」へ。ここは大盛が有名な様です。特にカツ丼が有名みたい。並サイズでしたが結構量が多かったデス。それとしっかりビールは注文しましたぁ・・・(`・ω・´)ゞ  https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000489/  お土産は大仏鉄道せんべいがある「畠山製菓」へ。手焼きで素朴な甘さでした。  https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004868/  ほんとゆるゆるだらだら歩いて無事JR奈良駅に到着 (∩´∀`)∩ ここでYAMAP終了です。このままJRに乗れば天王寺駅に出るのですが、鶴橋で打ち上げをすることにしたので、歩きたくないKONIの孤軍奮闘の抵抗も空しく、皆で近鉄奈良駅まで歩いて移動しました。近鉄奈良駅は始発なので座れました。そして間もなく爆睡 (-.-)Zzz・・・・ 到着後、寝ぼけた状態で到着したのは「岩山海(いわさんかい)」です。前にSパイセンと来ています。海鮮とか野菜を自分で焼くスタイルです。この日コンビニ前、国境食堂とで3回目の乾杯デス (/・ω・)/  https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27013502/  話題は年度末に近いのでほぼ人事異動オンリー。またこの季節がやってきた。ホントいや ) ̄ε ̄( ブー  今回はゆるゆる企画でしたが、遺構巡りあり、美味しい食べ物ありで楽しめました。コースもちゃんと整備されていましたし、想像していたより見どころが多かったなぁ、という印象です。まぁこういう企画がうちのメンバーにはピッタリなのよね (*´σー`)エヘヘ ところで来月の定例会は花見やったっけ!話題は新年度の業務体制で決まりやな (゚▽゚*)ニパッ♪    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~