アルプス遠征記~鹿島槍ヶ岳(南峰)~

2024.06.08(土) 日帰り

DAY 1

百名山61座目は日帰りで鹿島槍ヶ岳。 まだ小屋がオープンしていないところが多く、日帰りで行くならここだな!ということで数日間天気予報と睨めっこ。時期的に変わりやすい天候で曇り優勢だけど晴れマークもあるし決行!日帰りなら12時間ぐらいは見といた方がいいと思い3時スタート。 登りは物理的にショートカットしたかったので南尾根の藪漕ぎコースを登りました。過去の登山者の軌跡をトレースする方法で、GPSで丁寧に位置を確認しながら登ったのでそれほど迷いませんでした。ただ、藪漕ぎというか壁超えに近い藪漕ぎだったのはビックリしました。 爺ヶ岳についてから周りの展望は良かったのに、ちょうど布引~鹿島槍ヶ岳の部分だけ雲がありショック(笑)。登ってる最中に一瞬切れてたりしましたが、基本的にはガスの中でした。 加えて冷池から山頂までは、登れど登れど全然近づいてる感じがしなく、キツかったです。 登頂後は冷池でヤマバッジとコーラを購入。小屋の売店がやってる情報はあったのでヤマバッジが買えて助かりました👏 帰りは種池山荘経由のルート。事前情報で知ってはいましたが、ところどころえぐいトラバースがあって、久しぶりにスリルのある道でしたね。結果的にここはツボで行きました。 いやぁー、久しぶりにきっつい登山でした