三郡縦走しました

2014.10.25(土) 日帰り

DAY 1

西鉄太宰府  8:02(まほろば号乗車 100円) かまど神社  8:15(スタート) 百段がんぎ  9:15 宝満山山頂  9:40(20分程度休憩) 三郡山山頂 10:50(15分程度休憩) 前砥石   12:00 砥石山   12:22 鬼岩谷   12:41 ショウケ  13:17 若杉山   14:20(ここまで休憩を含め約6時間) 篠栗駅   15:36(若杉駐車場からチャリで40分程度)   各時間には多少の誤差があります。 今日は友達に誘われ、三郡縦走をすることに。 前回タイムが良かったので、今回も同じくらいのペースで行けるかと思っていたが、登り始めからそこそこきつい。 登り始めがきついのはいつものことだから、そのうちエンジンがかかるだろうと楽観していたが、やっぱりきつい。 宝満山山頂まで1時間25分もかかった。ここで20分程度の休憩を取り、三郡山を目指す。 途中、足が痛くなり、ヤバイと感じたが、引き返すという選択肢はなく、前進あるのみ。 結局、最後まで、だましだまし(何度もダラダラと休憩する)。 そのうち、連れも足が痛いと言い出す。 登りは問題ないが、下りが痛いと言う。 こちらは下りは問題ないが、登りがつらい。 互いに問題を抱えゴール(若杉山)を目指す。 若杉山に到着。地元が篠栗の連れがチャリを用意していたので、ここからはチャリで下山。 あたり前に歩くと駅まで約2時間の距離。とても歩けない・・・ 同じコースでも体調次第で大きく変わることを改めて思い知りました。。水分、1.5L取りました。