鎌倉天園まで、たけのこ三昧・森三昧ハイク

2016.05.05(木) 10:16 - 2016.05.05(木) 15:13
Kamakura Alps (Kanagawa)
心待ちにしていた鎌倉「天園休憩所」のたけのこ三昧。朝堀り筍の柔らかい穂先だけを5種類の味噌でいただける絶品(¥1,300!)。去年4/16にはあったけど、5/12にはもうなくて。「どうかありますように」と祈りつつ、10時に洋光台をスタートして天園を目指します。ここは、案内してくれたどんこちゃんのトレランコース。下界は25℃でも、木々に包まれた森の尾根道は心地よく最高のハイキングになりました。無事たけのこを堪能し、いつもなら鎌倉宮あるいは瑞泉寺方面に下りるところですが、今日はもうひとつお楽しみが。どんこちゃんが開拓してくれた新ルート、散在ガ池、通称「鎌倉湖」へ。この森も気持ちよかった! たけのこ三昧、森三昧のしあわせな1日でした。どんこちゃん、サンキュー! 帰って、このマップを発見。他にも歩いてみたくなりました。 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/enkaizan-map/20141009enkaizanmap1.pdf

10時、洋光台集合。

快晴なり!

うっすらでも見えた〜。

たくさんのコースが用意され、歩きやすく整備されています。

あー、気持ちいい。

けっこう広大。次は他のルートも行ってみたいな。

木漏れ日。

覚えたばかり、宇宙人顏のミズヒキソウ。

横浜市最高峰。

気持ちのよい広場。でも、トンビが来るのでお弁当はNG。

以前、地元の方にこっそり教わった道を下ります。

もっこもこ。

鎌倉っぽくなってきました。

苔と木漏れ日。

天園休憩所、到着。

これこれ!

お店の人「あ、山椒の葉忘れちゃった」と、近くの木から取ってそのまま「いいよね?」とのせてくれました(笑)。

食欲をそそる竹林(笑)。

GWでお店はてんてこ舞い。ごちそうさまでした。

こちらの茶屋は未体験。

本日2山目。鎌倉市最高地点。

振り返れば、おぉー。

浜のお山の大将。

根っこのインスタレーション。

森を抜けて、住宅街へ。

散在ガ池森林公園。

鎌倉湖とも呼ばれています。

つやつや。

イワタバコ。お花がきれいらしいので、見てみたい。

散財ガ池、いえ、散在ガ池。調整池の役割を持っていた人造湖。

池の鯉を覗くJBたち。

水辺の木道、気持ちいい!

大船まで歩くのはギブアップ。バスで帰りました。

小学生かっ。

参加メンバー

• ゆるゆるトレイルランが好き。 普段は近所の小山を走ってます。 本格的な登山に憧れチュー♡

まめさん

Tokyo, Kanagawa, Yamanashi

低山、里山を愛する週末ハイカー。一人で登るもよし、みんなで登るのも楽しい。新潟市の角田山が好き