檜岳(檜岳南東尾根)から山神峠へ

2019.03.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:08

距離

15.6km

のぼり

1550m

くだり

1547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 25
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1550 / 1547 m
24
27
1 31
48
9
33
28

活動詳細

すべて見る

山行に行くと普段は次の日に筋肉痛が襲ってくるのですが、今日は帰りのバスの中で既にガラスの膝は筋肉痛(割れそう)になっていました。今日はそんな一日でした。 玄倉林道を始めて歩いたときに、境隧道の存在を知りました。 そして、境隧道を調べていくうちに、水神と山神の祠の存在を知り、いつかは行ってみたいと思い。。。 とても、感慨深い山行となりました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄のバス停から、プレイボールです。
寄のバス停から、プレイボールです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 周遊歩道Aを行きます。
周遊歩道Aを行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真左から二番目の木にマーキングがあります。
ここが檜岳南東尾根の取り付きになります。
写真左から二番目の木にマーキングがあります。 ここが檜岳南東尾根の取り付きになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根の踏み跡は割と明瞭です。
地図を確認しながら歩きます。
尾根の踏み跡は割と明瞭です。 地図を確認しながら歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根は、こんな角度です(泣)
尾根は、こんな角度です(泣)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登ですが、静かな尾根歩きができます。
急登ですが、静かな尾根歩きができます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳が近づいてきました。
檜岳が近づいてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イキフンが素敵です。
イキフンが素敵です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳に到着しました。
檜岳に到着しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三角点(桧岳)です。
三角点(桧岳)です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳の山頂は、ちょっとした広場ですね。
檜岳の山頂は、ちょっとした広場ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方面です。
蛭ヶ岳方面です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳の丘。な感じです。
檜岳の丘。な感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左手は伊勢沢ノ頭で真ん中はチョロッとお富士山!
左手は伊勢沢ノ頭で真ん中はチョロッとお富士山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊勢沢ノ頭に着きました。
で、50メートル程戻り、地図とGPSを確認しながら山神峠を目指します。
伊勢沢ノ頭に着きました。 で、50メートル程戻り、地図とGPSを確認しながら山神峠を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖とお富士山。
丹沢湖とお富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 百葉箱の跡だそうです。
さらに降下すると。
百葉箱の跡だそうです。 さらに降下すると。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遂に、祠が!
遂に、祠が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落しています。
崩落しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遂に、山神峠です!
遂に、山神峠です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山神様と水神様にお参りします。
祠ですが、過去の写真と比較するとやはり傷みが・・・
山神様と水神様にお参りします。 祠ですが、過去の写真と比較するとやはり傷みが・・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠目から、祠はこんな感じです。
遠目から、祠はこんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、戻りましょう。
(´Д`)ハァ…、ここを登り返すのです。
さて、戻りましょう。 (´Д`)ハァ…、ここを登り返すのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登ですが、静かな尾根歩きです。
ルートを確認しながら戻ります。
急登ですが、静かな尾根歩きです。 ルートを確認しながら戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返り。
伊勢沢ノ頭に戻り、寄に向かって歩きます。
振り返り。 伊勢沢ノ頭に戻り、寄に向かって歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シダンゴ山の登りです。
シダンゴ山の登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シダンゴ山の山頂です。
もう、疲れでお腹いっぱいです。
早く下山してビール飲みたい(笑)
シダンゴ山の山頂です。 もう、疲れでお腹いっぱいです。 早く下山してビール飲みたい(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄に戻ってきましたねぇ。
お疲れ様でした。
寄に戻ってきましたねぇ。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。