諸戸尾根から大山、ネクタイ尾根、弁天御髪尾根で広沢寺温泉

2019.03.09(土) 2 DAYS Kanagawa
ウツボー
ウツボー

活動データ

タイム

10:45

距離

16.6km

上り

1,384m

下り

1,620m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ここ数日の雨が山では積雪になってました。今回はヤビツ峠からではなく蓑毛から登る事にしました。ヤビツ峠までの道は樹林帯のなだらかな静かなみちで結構気に入ってます。いや実は秦野駅でヤビツ峠行きのバスが長蛇の列だったのでうんざりして仕方なく蓑毛行きに乗っただけ!ちょうどミツマタが見頃で諸戸尾根入り口手前のミツマタの林は素晴らしかったです。諸戸尾根はバリエーションルートですが道はしっかりしており標識さえ有れば一般ルートと同じと感じました。途中5〜6人のグループを追い越しましたが一人で登ってくる女性の方もいました!ネクタイ尾根も途中10人くらいの年配のかたのグループとすれ違いました。梅の木、弁天御髪尾根でも結構な方とすれ違いました。さすが大山は人気の山だけあって人のいない所は有りません。これから暖かくなると益々ひとが増えてより一層混んでくるでしょう!吸血ヒルと毒ヘビも😱帰りの小田急線の車内で年配の登山帰りのグループが途中から乗車してきましたがかなりお酒を召し上がっている様子で大声ではしゃいだあげくふらついて他の乗客にぶつかる始末!登山は山支度をして家を出てから帰るまでと思います!山から降りたら終わりではないので最低限のマナーは守って欲しいと思いました。以前甲府駅で広河原行きバスの長蛇の列に並んでいた時老人が列に向かってなんだお前たちは!邪魔だどけ!と怒鳴っているのに対して一人の登山者が逆上していた光景を思い出しました。地元の人達からしたら我々はただの邪魔者なんだと!それゆえマナーは大事にしていきたいものです!

今日は久しぶりに蓑毛バス停からスタートします。
酒だらけ!よほど飲んべのお地蔵様!
ミツマタ
春嶽湧水。前はこの標識確か無かったな!
湧水は出てないし!
ヤビツ峠に到着です。最近は楽してここまでバスを使うことが多かったな!
門戸口方面へ向かいます。
ミツマタが多い!
真っ盛り?
門戸口
お馴染みの看板!
ミツマタの林です!
結構キレイです。
カンスコロバシ沢右岸尾根の時同様ここから入ります!
諸戸神社⛩
今日は右手に入ります!
尾根の取付きは急でしたが段々となだらかな尾根道に!
しかし急登!
この手前で5〜6人の男女のグループを追い越しました!やはりこの尾根はバリエーションルートでもマイナーな方かもしれない!
カンスコロバシ沢右岸尾根の13号鉄塔が見える!
山頂が見えて来た!
この辺りから雪が。しかもノントレース!
伊豆半島
手前は二ノ塔、奥に塔ノ岳、丹沢山!
富士山が見え隠れ🗻
箱根、金時山方面
まだ見えない!
遠くに大菩薩嶺!
段々と見えて来た!
柵ゲートをくぐると一般登山道に入ります。
ここが諸戸尾根の入り口!
山頂は大勢の登山者だ賑わっています!
まずはエネルギーチャージ!
本日は鍋焼き天玉ウドン餅入りです!
絶景富士!
丹沢山は雪化粧!
北尾根に入ります。かなり積もってます!
お馴染みのモノレールに合流!
モノレール分岐点。ここがネクタイ尾根の入り口👔
レールにいたずら書きは良くありませんね!
ネクタイ尾根を下ると石尊沢に出ます!
石尊沢堰堤
大山山頂が見えます!
唐沢峠
毎度お馴染みの梅の木尾根の入り口!
大沢分岐を鐘岳方面へ!
見晴広場A
相模湾
見晴広場B
土管が標識がわり!
ちゃんとした標識が出てきました!
東京都心部
トラロープに沿って下って行きます!
東屋がありました!
ひょうたん広場だそうです!
ほぼ垂直です!
てんとが見えたのでキャンプ場かと思いきやそうではないようです!
大釜弁財天と呼ぶのでしょうか!
石の奥に祠がありました!
ロッククライミングをしてますね!
ゲートをくぐると広沢寺温泉♨️
七沢荘によってひとっぷろ!
広沢寺温泉入口バス停から伊勢崎駅へ。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。