神奈川最高峰蛭ヶ岳!!西丹沢〜蛭ヶ岳ピストン!頂上の雪って美味しいよ!

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

神奈川最高峰の蛭ヶ岳に行ってきました!! 遅いですが朝10時に西丹沢ビジターセンターを出発! 檜洞丸→蛭ヶ岳を目指しました!! 檜洞丸山頂付近から雪が積もっていて、 頂上に着いたのは12時過ぎ!! ここから蛭ヶ岳を目指して明るいうちに帰ってこれるのかと疑問に思いながらも、当初の予定通り進みました!! 途中ぬかるみや、雪がありなかなか大変でした!! 蛭ヶ岳頂まで1キロないぐらいから凄く傾斜がきつく、雪も膝が埋まるぐらいまでありました!! なんやかんやで蛭ヶ岳に着いたのは15時! 山小屋で名物のカレーを食べようとしたとき、財布がない!! 幸いにもパートナーがお金を持っていたので、カレーは食べれましたが、心は沈みきっていて、カレーが喉を通らない!! 帰りに目を凝らして探そうと思って山小屋を後にしようとした瞬間、財布が目の前に落ちていました!! 財布が見つかって本当に良かったです!! 気分も晴れたので、西丹沢ビジターセンター向かいます! その時の時刻は15時30分!! 行きに5時間かかったので、流石に着くのは19時は超えるだろうと思っていたのですが、多少危険ですが、下りは走って下山しました!! 檜洞丸まで2時間で帰れて、17時!! 薄暗くなってきました!!18時ならギリギリまだ明るいと思って、檜洞丸を1時間で降りることを決意して走りました!! 体力の限界は近かったですが、いや、もうとっくに過ぎていましたが、なんとか18時ちょいには下山できました!! 今回の登山での教訓は、 財布をなくさない、明るいうちに帰る、体力を増やすでした!! 最後まで読んでいただきありがとうございました😊