北アルプス 常念岳東尾根を日帰りで。

2019.03.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 2
休憩時間
2 時間 42
距離
21.8 km
のぼり / くだり
2287 / 2287 m
8 4
1 2
48
4 55

活動詳細

すべて見る

2年前からずっと気になっていた常念岳東尾根。 今シーズン、絶対に行くつもりでいて、この週末に日帰りで東尾根にアタックしてきました! 常念岳東尾根とは冬季限定のバリエーションルートで、急登箇所や技術的に難しい箇所は少なく、比較的登りやすい尾根道ですが、登山口の須砂渡ゲートから常念岳山頂までの歩行距離は往復20kmを超え、標高差も2,000mを超える登り応えのあるルートです。山中で1泊か2泊、テント泊をするのが一般的ですが、今回は日程的な都合等もあり、日帰りで登ってきました。 須砂渡ゲート~東尾根取付点~東尾根~2178m峰~前常念岳~常念岳~東尾根~須砂渡ゲート 直前に纏まった降雪があったようで積雪量が多く、2178m峰を過ぎ、稜線に出ると風も強くて本当に大変でした。前常念岳を過ぎ主稜線に出てからは、体力的にも時間的にもキツくて、撤退も頭に何度も過ったのですが、ここまで来て撤退したら後で後悔するだろうし、悠然と聳える常念岳を目の前にして撤退は絶対に出来なかった… 須砂渡ゲートを出発してから10時間、やっとの事、常念岳山頂に到着‼️ 雲一つ無い快晴の空の下、山頂からの展望は最高で、槍穂高を始め、後立山や表・裏・西銀座の北アルプスの名峰が全て見えていました✨これまで常念岳山頂には何度も来ていますが、やっぱり今回の展望が一番でしたね🎶ここまで来るのにきつかったですが、この絶景を眺めたら疲れも吹き飛んじゃいました😆 念願だった常念岳東尾根に登頂できて本当に良かったです。往復16時間も掛かってしまいましたけど、雪の状態が良ければもう少しCTを縮められかも… 何時になるかは分からないけど、今度はテント泊でゆっくりと東尾根を登ってみたいですね😉(東尾根日帰りはもう二度と無いです…💦)

常念岳・大天井岳・燕岳 須砂渡ゲートから出発です!
往復15〜6時間で戻って来れたらいいんだけど…
須砂渡ゲートから出発です! 往復15〜6時間で戻って来れたらいいんだけど…
常念岳・大天井岳・燕岳 須砂渡ゲートから林道を40分くらい歩くと、右側に「高瀬川線NO.63」という標識が出てくるので、そこが常念岳東尾根の取付点。
須砂渡ゲートから林道を40分くらい歩くと、右側に「高瀬川線NO.63」という標識が出てくるので、そこが常念岳東尾根の取付点。
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきの標識から巡視道を道なりに進んでいくと鉄塔が現れるので、そこで西へ折れ更に道なりに進んでいきます。
さっきの標識から巡視道を道なりに進んでいくと鉄塔が現れるので、そこで西へ折れ更に道なりに進んでいきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 鉄塔から30分くらい藪が茂っているやや不明瞭な道を進んでいきますが、注意して進めば迷うことは無いと思います。
鉄塔から30分くらい藪が茂っているやや不明瞭な道を進んでいきますが、注意して進めば迷うことは無いと思います。
常念岳・大天井岳・燕岳 藪が茂る道が終わると、雪が出てきました。
藪が茂る道が終わると、雪が出てきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 トレースは付いていますが、積雪量が多くなってきたので、ここでスノーシューを装着。
トレースは付いていますが、積雪量が多くなってきたので、ここでスノーシューを装着。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜が明けてきました✨
いいお天気になりそう🎶
夜が明けてきました✨ いいお天気になりそう🎶
常念岳・大天井岳・燕岳 トレースをひたすら辿っていきます。
トレースをひたすら辿っていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント泊するのなら、ここ2178m峰に張るのが良さそうです。前日に入山したと思われる方のテントが二張、張られていました。(帰りには5張くらいに増えていました)
テント泊するのなら、ここ2178m峰に張るのが良さそうです。前日に入山したと思われる方のテントが二張、張られていました。(帰りには5張くらいに増えていました)
常念岳・大天井岳・燕岳 2178m峰を過ぎると、やっと展望が開け前常念岳が✨
2178m峰を過ぎると、やっと展望が開け前常念岳が✨
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線に出ると流石に風が強い!
積雪量が多くて進むのが大変💦  この先、急な登下降やトラバースがあるのでスノーシューでは無理。この先でアイゼンに履き替えます。
稜線に出ると流石に風が強い! 積雪量が多くて進むのが大変💦 この先、急な登下降やトラバースがあるのでスノーシューでは無理。この先でアイゼンに履き替えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 氷化している急斜面を滑落しないように慎重に登っていきます。この日のためにアイゼンとピッケルを研いでおいて良かった🎶
氷化している急斜面を滑落しないように慎重に登っていきます。この日のためにアイゼンとピッケルを研いでおいて良かった🎶
常念岳・大天井岳・燕岳 傾斜がきついのでトラバースも慎重に。
それにしても常念東尾根って、テクニカルな箇所も随所にあるんですね🤔
傾斜がきついのでトラバースも慎重に。 それにしても常念東尾根って、テクニカルな箇所も随所にあるんですね🤔
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳から常念岳本峰への主稜線に出ると…
前常念岳から常念岳本峰への主稜線に出ると…
常念岳・大天井岳・燕岳 白銀の穂高が眼前に✨
白銀の穂高が眼前に✨
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらは蝶ヶ岳🦋
こちらは蝶ヶ岳🦋
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳は巻いてしまってた💦
前常念岳は巻いてしまってた💦
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳が目の高さに見えるとこまで登ってきた!
横通岳が目の高さに見えるとこまで登ってきた!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳本峰が見えてきました✨
手前のピークを超えると…
常念岳本峰が見えてきました✨ 手前のピークを超えると…
常念岳・大天井岳・燕岳 槍が✨
槍が✨
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂へのビクトリーロード🎉
常念岳山頂へのビクトリーロード🎉
常念岳・大天井岳・燕岳 やったぁ〜!
常念岳山頂に到着です😆
出発から10時間、キツかったぁ💦
やったぁ〜! 常念岳山頂に到着です😆 出発から10時間、キツかったぁ💦
常念岳・大天井岳・燕岳 凄い絶景✨
凄い絶景✨
常念岳・大天井岳・燕岳 圧倒的な存在感の穂高連峰。
圧倒的な存在感の穂高連峰。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪で真っ白な乗鞍岳。その手前には霞沢岳も見えています。
雪で真っ白な乗鞍岳。その手前には霞沢岳も見えています。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳と大滝山
蝶ヶ岳と大滝山
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くには南アルプスが。
遠くには南アルプスが。
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳
八ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳
前常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 四阿山と浅間山
四阿山と浅間山
常念岳・大天井岳・燕岳 頸城山塊
頸城山塊
常念岳・大天井岳・燕岳 続いてアップで。
先ずは槍ヶ岳。
続いてアップで。 先ずは槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 中岳と大喰岳
中岳と大喰岳
常念岳・大天井岳・燕岳 南岳
南岳
常念岳・大天井岳・燕岳 北穂高岳
北穂高岳
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢岳
涸沢岳
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂高岳
奥穂高岳
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂高岳
前穂高岳
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍岳とその手前に霞沢岳。
乗鞍岳とその手前に霞沢岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山
御嶽山
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳
蝶ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山
大滝山
常念岳・大天井岳・燕岳 中央アルプス
中央アルプス
常念岳・大天井岳・燕岳 南アルプス
南アルプス
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳
八ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 頸城山塊(雨飾山~焼山~火打山~妙高山)
頸城山塊(雨飾山~焼山~火打山~妙高山)
常念岳・大天井岳・燕岳 後立山
後立山
常念岳・大天井岳・燕岳 針ノ木岳と蓮華岳
針ノ木岳と蓮華岳
常念岳・大天井岳・燕岳 立山と剱岳
立山と剱岳
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳
大天井岳
常念岳・大天井岳・燕岳 水晶岳
水晶岳
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽岳
鷲羽岳
常念岳・大天井岳・燕岳 三俣蓮華岳
三俣蓮華岳
常念岳・大天井岳・燕岳 最後にもう一度山頂を。
最後にもう一度山頂を。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゆっくりしていきたいとこですが、風が強く寒いし、リミット時間も過ぎているので、写真を一通り撮ったら早々に戻ります。
ゆっくりしていきたいとこですが、風が強く寒いし、リミット時間も過ぎているので、写真を一通り撮ったら早々に戻ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 カッコイイ😆
カッコイイ😆
常念岳・大天井岳・燕岳 何度も振り返ってしまう…
何度も振り返ってしまう…
常念岳・大天井岳・燕岳 本日のベストショット✨
本日のベストショット✨
常念岳・大天井岳・燕岳 この後、ルートを間違えて正面の三股登山口へ降りる尾根へ行きそうになってしまいました💦 東尾根は左側の尾根になります。
この後、ルートを間違えて正面の三股登山口へ降りる尾根へ行きそうになってしまいました💦 東尾根は左側の尾根になります。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 藪漕ぎゾーンへ突入!
藪漕ぎゾーンへ突入!
常念岳・大天井岳・燕岳 東尾根取付点まで戻ってきました。
東尾根取付点まで戻ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここが東尾根の末端らしい。
ここが東尾根の末端らしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴール!
想定通り往復16時間で戻って来れました🎶
きつかったけど、東尾根を制したし最高の一日でした😉
ゴール! 想定通り往復16時間で戻って来れました🎶 きつかったけど、東尾根を制したし最高の一日でした😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。