西熊山・三嶺-2019-03-09

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ暖かい日が続いていたので山の雪もなくなっているかなと思いながら西熊渓谷辺りまで車を走らせると高い山の上の方は白く輝いている。 予想外の積雪に喜び勇んで登山口へ。 登山口には2台の車が停まっておりそのうちの1台は見たことのある車がある。 八丁ヒュッテ辺りから少しづつ雪が見られるようになり標高を上げるにつれ次第に多くなってくるが、凍結しているところもなくオカメ岩まで来る。 稜線に出ると急に積雪が深くなり北斜面の吹き溜まりでは太もも辺りまで潜ってしまうところもある。 西熊山で展望を楽しみ三嶺方面に少し向かっていたところで趣深山さんと久しぶりにお会いし暫くお話をさせていただく。 今シーズン最後かもしれない新雪を楽しみましょうと言う事でお別れする。 西熊山の前後が雪が深くちょっと難儀をしそうだったが此処からはトレースを辿り随分楽をさせていただく。 大タオを過ぎた所で駐車場で見かけていた車の持ち主の方と逢う。 2月三嶺に登った時駐車場で会い登って行く途中からご一緒させていただいた健脚の方でした。 三嶺山頂では誰にも会わず暫く景色を楽しみ下山にかかる。 山頂からはフスベヨリ谷を下ったが山の南斜面なので稜線から少し降りた所ですぐに雪も少なくなり凍結箇所もなくスムーズに帰りつく。 天気に恵まれ気温も低くなく新雪も楽しめ顔見知りの方ともお会いできた楽しい1日となりました。