五葉岳

2016.05.05(木) 06:55 - 2016.05.05(木) 13:33
Sobosan (Oita, Kumamoto, Miyazaki)
お化粧山登山口から、お化粧山~ブナの三叉路~鹿納の野~ブナの三叉路に戻る~お姫山~乙女山~お姫山に戻る~五葉岳~大吹登山口~お化粧山登山口へ。 お姫山までは風が強く寒かった。五葉岳からの下りは踏み跡とテープを頼りに歩いた。地震の影響か、GWなのに人にほとんど会わなかった。

お化粧山登山口から植林地を登っていくと、1ヶ所道が流れてるので、ゆっくり進む。

ヤマシャクヤクの谷を登っていく。

ブナの三叉路。鹿納山は右へ。お姫山~五葉岳のは左へ。

お姫山が見えてきた。

お姫山の手前の馬酔木

お姫山山頂。直登のロープもあったけど、左へ巻いて登る。

お姫山の所から乙女山へ。この先踏み跡だけを頼りに進む。山頂標識もなし。アケボノツツジノの群落があったらしいが崩落でなくなっていた。残念。

お姫山のアケボノツツジ

お姫山のヒカゲツツジ

五葉岳山頂

五葉岳からの景色。お姫山~大崩山が見えた。

五葉岳から手前に戻り、ここから大吹登山口に下る。荒れてるけどテープを目印に行けば大丈夫だった。

ミツバツツジが満開

伐採地を下ると左へ。

伐採地を下った先に、ヤマシャクヤクがたくさん咲いていた。

新緑が心地いい。

※私は軽トラのおじ様方に拾ってもらいました(笑)

大吹登山口に到着。ここから約3キロ林道を歩いてお化粧山登山口へ戻る。 ※私は軽トラのおじ様方に拾ってもらいました(笑)