飯盛山からむろいけ園地梅林・清滝山

2019.03.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
59
距離
11.1 km
のぼり / くだり
706 / 707 m
17
42
24
1 15

活動詳細

すべて見る

朝寝坊したので、サクッと飯盛山へ。駅から近いので歩きやすいです。

生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山は駅前からこの近さ。朝ゆっくり起きても、たっぷり山歩きを楽しめます。
飯盛山は駅前からこの近さ。朝ゆっくり起きても、たっぷり山歩きを楽しめます。
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりなので、北条神社へお参りします。この人たちは何をしてるの?
久しぶりなので、北条神社へお参りします。この人たちは何をしてるの?
生駒山・神津嶽・大原山 北条神社でごあいさつ。天気イイですね。
北条神社でごあいさつ。天気イイですね。
生駒山・神津嶽・大原山 お殿様が歩くルートじゃないけど、三好道と名付けられて、よく整備されています。
お殿様が歩くルートじゃないけど、三好道と名付けられて、よく整備されています。
生駒山・神津嶽・大原山 途中に設置された休憩場所。飯盛城砦跡の尾根道ルートです。
途中に設置された休憩場所。飯盛城砦跡の尾根道ルートです。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根へ出る直前で、妙見谷への分岐を下ります。
尾根へ出る直前で、妙見谷への分岐を下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 妙見谷の大堰堤直下、大イチョウは綺麗さっぱりしてました。桜シーズンが待ち遠しい。
妙見谷の大堰堤直下、大イチョウは綺麗さっぱりしてました。桜シーズンが待ち遠しい。
生駒山・神津嶽・大原山 つぼみは、まだまだ固い。
つぼみは、まだまだ固い。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで思案。尾根先端部のジグザグルートが、草刈りされた様子。登ってみることにしました。
ここで思案。尾根先端部のジグザグルートが、草刈りされた様子。登ってみることにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木も処理されてとても歩きやすい。
倒木も処理されてとても歩きやすい。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道に出ました。ツツジ・シーズンもまもなくですね。
尾根道に出ました。ツツジ・シーズンもまもなくですね。
生駒山・神津嶽・大原山 プレートも設置されて、かなり丁寧に道を整備されています。
プレートも設置されて、かなり丁寧に道を整備されています。
生駒山・神津嶽・大原山 直登ルートとは別に山腹沿いのルートも綺麗になっています。
直登ルートとは別に山腹沿いのルートも綺麗になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 防災Aルート(旧登山道)と合流で振り返る。
防災Aルート(旧登山道)と合流で振り返る。
生駒山・神津嶽・大原山 新登山道との合流手前。桜の広場になっています。
新登山道との合流手前。桜の広場になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台前から。霞んでいます。
展望台前から。霞んでいます。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂の石碑付近、今日は静かでした。
山頂の石碑付近、今日は静かでした。
生駒山・神津嶽・大原山 滝谷ルートから分岐して、未踏のルートを歩いてみた。途中まではイイ道だけど、最後はダメ。
滝谷ルートから分岐して、未踏のルートを歩いてみた。途中まではイイ道だけど、最後はダメ。
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけ園地の案内所に到着。梅林の情報を聞き込みました。
むろいけ園地の案内所に到着。梅林の情報を聞き込みました。
生駒山・神津嶽・大原山 枝ばかり目立つ梅林。まだ早いのかな?
枝ばかり目立つ梅林。まだ早いのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 梅林到着。コーヒータイムを楽しみました。
梅林到着。コーヒータイムを楽しみました。
生駒山・神津嶽・大原山 森の劇場から清滝山へ向かいます。
森の劇場から清滝山へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 立派なキノコ。ひっかけないように、そぉーっと通過しました。
立派なキノコ。ひっかけないように、そぉーっと通過しました。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝山に到着。三等三角点(点名:目賀根、標高:361.19m)眼鏡(めがね)山と呼ぶのは、点名を勘違いしたのでは?
清滝山に到着。三等三角点(点名:目賀根、標高:361.19m)眼鏡(めがね)山と呼ぶのは、点名を勘違いしたのでは?
生駒山・神津嶽・大原山 北西に伸びる尾根道を歩きます。
北西に伸びる尾根道を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで支尾根を分岐します。どちらでも歩けるけど、人差し指方向の方が安全。
ここで支尾根を分岐します。どちらでも歩けるけど、人差し指方向の方が安全。
生駒山・神津嶽・大原山 ただし、途中は倒木で荒れていて、道迷いに注意。白い布切れのマーキングを見落とさないようにしましょ。
ただし、途中は倒木で荒れていて、道迷いに注意。白い布切れのマーキングを見落とさないようにしましょ。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝山の周回ルートに合流しました。清滝(妙見の滝)を目指します。
清滝山の周回ルートに合流しました。清滝(妙見の滝)を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝石碑群です。立派な石碑が、横一列に並んでいます。
清滝石碑群です。立派な石碑が、横一列に並んでいます。
生駒山・神津嶽・大原山 清瀧に到着。落ち口のお不動さん。しめ縄ずり落ちてた。
清瀧に到着。落ち口のお不動さん。しめ縄ずり落ちてた。
生駒山・神津嶽・大原山 いつ来ても清浄な空気感が漂います。
いつ来ても清浄な空気感が漂います。
生駒山・神津嶽・大原山 あちゃー。お地蔵さん、倒れてうつぶせ状態。
あちゃー。お地蔵さん、倒れてうつぶせ状態。
生駒山・神津嶽・大原山 起こしてあげました、南無。
起こしてあげました、南無。
生駒山・神津嶽・大原山 さとやまさんのお家に立ち寄り。
さとやまさんのお家に立ち寄り。
生駒山・神津嶽・大原山 日影で暫し休憩。
日影で暫し休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 くすのきの こもれびあびる しょうなんこう。
くすのきの こもれびあびる しょうなんこう。
生駒山・神津嶽・大原山 巨大なクスノキ。パワーをいただいて、本日の山歩き終了。
巨大なクスノキ。パワーをいただいて、本日の山歩き終了。

活動の装備

  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。