⭐️5年ぶり❗️笹間ヶ岳⛰️(湖南アルプス)😎🔰🥰

2024.06.08(土) 日帰り

DAY 1

⭐️2024-6-8(土)滋賀県大津市、笹間ヶ岳⛰️😎🔰🥰 ⭐️5年前、まだYAMAPをはじめてない頃に登った笹間ヶ岳⛰️に行って来ました❗️ ⭐️今週は、月曜日から金曜日まで残業続きで、結構な仕事量を🔰🥰へ頼んでたのでお礼を兼ねて、551HORAIの豚饅と焼売をご馳走する為、名古屋から一番近い滋賀県大津市サービスエリア(上り)のお店に行くことに❗️ どうせなら、軽く登山🥾もしようとなりました❗️ ⭐️5年前なので、記憶が〜😭😱😎 こんなん道やったかな〜⁉️😅忘れてたので、初めて登った山⛰️の感覚でした‼️

湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️7:15田上公園🛝駐車場🅿️に到着❗️

☀️駐車料金:無料💰
☀️駐車台数:20台🚙程度
⭐️7:15田上公園🛝駐車場🅿️に到着❗️ ☀️駐車料金:無料💰 ☀️駐車台数:20台🚙程度
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️田上公園🛝から7:35、5年ぶりの笹間ヶ岳⛰️に向けて登山スタート‼️😎🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️公園内の吊り橋を渡ります❗️
住宅地🏠をしばらく歩きます‼️
⭐️公園内の吊り橋を渡ります❗️ 住宅地🏠をしばらく歩きます‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️ここで、道間違える❗️
本来は、もう少し奥まで歩いて右に曲がる❗️
この時、間違えていることに気付かず😭
⭐️ここで、道間違える❗️ 本来は、もう少し奥まで歩いて右に曲がる❗️ この時、間違えていることに気付かず😭
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️住宅街🏘️からさっきの砂利道を上がって行くと舗装路に⁉️😱
慌ててYAMAP確認、間違えとる〜‼️😅
⭐️住宅街🏘️からさっきの砂利道を上がって行くと舗装路に⁉️😱 慌ててYAMAP確認、間違えとる〜‼️😅 戻るか❓地図を見るとかなり歩いたところに登山口があることが分かり、そのまま舗装路を歩くことに❗️😅😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️ずーっと舗装路を上がると工場現場になり、自動車🚙は通行止め、登山者だけ歩道へ案内される❗️さらに舗装路を上がって行きます❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️住宅街🏘️からの舗装路を歩くこと3km超、やっと笹間ヶ岳⛰️登山口に到着❗️😭😎🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️この登山道は、ここから下は通行止めです❗️YAMAP地図をよくよく見てみると、この登山口から登る計画でしたので、ここに来る道は間違えましたが、結果オーライでした‼️👍😭😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️ここからの登りは、急登➕岩場🪨➕ロープ場🪢が笹間ヶ岳⛰️まで続きます‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️結構な傾斜で岩場🪨ば続きます❣️
⭐️結構な傾斜で岩場🪨ば続きます❣️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️急登で落ち葉🍂ゾーンは、ロープ🪢が設置されてます❗️安心やね‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️上の方におっちゃん発見❗️
⭐️上の方におっちゃん発見❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️🔰🥰さんも必死に岩場🪨を登ります❗️
⭐️🔰🥰さんも必死に岩場🪨を登ります❗️ この後、『😎って、こう言う急登好きですよね〜❗️』って嫌味っぽく言われちゃいました‼️😭😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️さらに急登は続きます❣️😁😎
⭐️さらに急登は続きます❣️😁😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️斜めってる登山道も有ります❗️⚠️
⭐️斜めってる登山道も有ります❗️⚠️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️もう少しで、山頂かな⁉️
⭐️もう少しで、山頂かな⁉️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️笹間ヶ岳⛰️山頂に到着‼️👏😎🔰🥰
⭐️笹間ヶ岳⛰️山頂に到着‼️👏😎🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️笹間ヶ岳⛰️の山頂は、山頂案内板🪧の後ろの巨大な岩🪨の上になります‼️裏手にまわって🪨に登ります❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️めっちゃ綺麗な景色です❗️琵琶湖の湖南付近が綺麗に見える‼️
この山頂は、思い出しました❗️
⭐️めっちゃ綺麗な景色です❗️琵琶湖の湖南付近が綺麗に見える‼️ この山頂は、思い出しました❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️5年前って、結構忘れてるもんですね〜‼️😱😎
⭐️5年前って、結構忘れてるもんですね〜‼️😱😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️笹間ヶ岳⛰️山頂から縦走路に入ります‼️
⭐️笹間ヶ岳⛰️山頂から縦走路に入ります‼️ 尾根道を進むのらかな⁉️たしか、5年前はこの道をピストンしたような‼️ん〜、この先がどうなってるか❓思い出せん❗️😅😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️気持ちいい尾根道が続きます❗️
⭐️気持ちいい尾根道が続きます❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️縦走路にも岩場🪨❗️めっちゃ楽しい‼️
⭐️縦走路にも岩場🪨❗️めっちゃ楽しい‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️気温のせいで、🔰🥰さんバテ気味❗️
⭐️気温のせいで、🔰🥰さんバテ気味❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️9時を過ぎ、蒸し暑くなって来ました❗️☀️💦😅😎🔰🥰
⭐️9時を過ぎ、蒸し暑くなって来ました❗️☀️💦😅😎🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️金勝アルプス⛰️や御在所岳⛰️の中登山道のような岩場🪨登ります‼️
見た感じ、花崗岩っぽいから滑りません❗️
⭐️金勝アルプス⛰️や御在所岳⛰️の中登山道のような岩場🪨登ります‼️ 見た感じ、花崗岩っぽいから滑りません❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️頑張れ👍‼️
⭐️頑張れ👍‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️めっちゃ楽しい登山道🥾
⭐️めっちゃ楽しい登山道🥾
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️なにやら、河川敷のような開けた場所に着きました❗️
⭐️なにやら、河川敷のような開けた場所に着きました❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️お〜っ‼️めっちゃ美しい場所やん❗️
登山道と川の融合❗️
⭐️お〜っ‼️めっちゃ美しい場所やん❗️ 登山道と川の融合❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️ここ、標高約400mの場所でっせ〜‼️
めっちゃ綺麗❣️
⭐️ここ、標高約400mの場所でっせ〜‼️ めっちゃ綺麗❣️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️登山道と川が一緒になっとる‼️
⭐️登山道と川が一緒になっとる‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️こんなところも歩きます❗️
池には、まあまあ大きめの🐟が優雅に泳いでました❗️
⭐️こんなところも歩きます❗️ 池には、まあまあ大きめの🐟が優雅に泳いでました❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️めっちゃ気持ちいい〜登山道です❗️
⭐️めっちゃ気持ちいい〜登山道です❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️ずーっと、登山道と川が一緒‼️
増水💦の時どうするんやろ⁉️
⭐️ずーっと、登山道と川が一緒‼️ 増水💦の時どうするんやろ⁉️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️次は、岩🪨、沢💦、登山道🥾の3種の道になります‼️めっちゃ楽しい😀😎
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️まさに、ジュラシックパーク🦖🦕のようです‼️
⭐️まさに、ジュラシックパーク🦖🦕のようです‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️大きな落石🪨の隙間を通過🔰🥰
⭐️大きな落石🪨の隙間を通過🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️渡渉❣️
⭐️渡渉❣️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️もう少しで、登山口です‼️
⭐️もう少しで、登山口です‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️5年前に登った登山口まで戻って来ました❗️
⭐️5年前に登った登山口まで戻って来ました❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️隣りの堂山⛰️へは次の機会にして、舗装路を2kmほど歩き、駐車場🅿️へ向かいます❗️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️舗装路の途中、堂山⛰️の下山口になる河川敷で休憩‼️🚬😎、🥤🔰🥰
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️気持ちいい風が吹いていたので、少し長く30分ほど休憩して、駐車場🅿️に向かいます‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️高速道路建設中‼️
5年前は、始まってなかった‼️
⭐️高速道路建設中‼️ 5年前は、始まってなかった‼️
湖南アルプス(太神山・堂山) ⭐️休憩後、30分歩いて、スタートした田上公園🛝駐車場🅿️に到着‼️下山完了❗️👏😎🔰🥰

⭐️休憩後、30分歩いて、スタートした田上公園🛝駐車場🅿️に到着‼️下山完了❗️👏😎🔰🥰 5年前に登った笹間ヶ岳⛰️、山頂以外全く覚えてませんでした❗️歳のせいかな⁉️😱😎 っと言うことで、この後は、本日のメイン‼️551豚饅を食べに高速道路パーキング🅿️大津パーキングエリア(上り)に向かいます❗️ 関西の方はご存知だと思いますが、この豚饅❗️具がギッシリ詰まっていて、皮までめっちゃ美味しいです❣️是非、食べてみて下さい❣️ https://www.551horai.co.jp/