【行者還岳、大普賢岳】90番ポスト登山口〜小笹宿のピストン

2024.06.07(金) 2 DAYS

DAY 1
1997 / 1429 m
DAY 2

ソロ、ラガー君不参加 総重量8.7㎏(サコッシュ0.6㎏、水2L、食料1㎏を含む) 靴:アルトラ ローンピーク 90番ポスト登山口(行者還トンネル東口近く)〜小笹宿のピストン 途中ちょこちょこ寄り道あり ※帰りの七曜岳から登山口までログ取れてないです。 前回(先々週)に引き続き、GWの大峯奥駈道全縦走では天気が悪くて見られなかった景色を見に行ってきました。 前回は弥山~釈迦ヶ岳を歩き景色を堪能しました。 4月に好天の中、山上ヶ岳へ登って小笹宿までは歩いているので、今回は大普賢岳周辺の景色を見に行ってきました。 スタート地点は行者還トンネル東口から少し東にある、90番ポスト登山口。 この辺り、道幅が広くなってて10台くらい停められるかな? トンネル西口からの登りより、かなり登り易い。 奥駈道に上がって北へ、行者還岳、大普賢岳を通り小笹ノ宿までピストン。 ハイカーが奥駈道全縦走する場合にはほとんど立ち寄らない、笙ノ窟(第62靡)、経函石、伯母谷覗にも寄ってきました。 テント泊、暖かくなってきてるからシュラフ無しでシュラフシーツだけでいってみたけど寒かったw エマージェンシーシートにくるまりましたw これで一応見逃した北奥駈道の景色は堪能しました。 吉野周辺は、また暇な時に。 ログ撮り逃した玉置山もいずれゆっくり参拝したいと思います。 一応大峯奥駈道の一区切りに。 『笙ノ窟(第62靡)』 役行者をはじめ、その後も多くの高僧が「千日籠」と呼ばれる厳しい修行などを行っていた行場だとか。 『経函石』 治承年間(1177~80)に、普賢岳方面から、山上蔵王堂に強い光が差してきた。僧侶たちが驚き駆けつけてみると、光の源は役行者が納めた法華経の石箱で、大地震の為に下に落ちていた。僧侶が蔵王堂に持ち帰って安置していたが、その後まもなく落雷あり、気が付くと経典はなくなり、龍神が天に持ち去ったと… 以上はvaraderoさんの日記よりコピペさせて頂きました https://yamap.com/activities/17757360 経函石について、ネット上では情報が少ないですね。 役行者が法華経 全8巻を八経ヶ岳に埋納したはずですが、複数個所に納めたのですかね。 岩壁に箱状のくり抜きがなされています。 『大峯奥駈道 75靡』 今回は第58~66靡のあたりをピストン 第75 柳の宿(やなぎのしゅく) 第74 丈六山(じょうろくさん) 第73 吉野山(よしのさん) 第72 水分神社(みくまりじんじゃ) 第71 金峯神社(きんぷじんじゃ) 第70 愛染の宿(あいぜんのしゅく) 第69 二蔵宿(にぞうのしゅく) 第68 浄心門(じょうしんもん) 第67 山上岳(さんじょうがたけ) 第66 小篠の宿(おざさのしゅく) 第65 阿弥陀森(あみだがもり) 第64 脇の宿(わきのしゅく) 第63 普賢岳(ふげんだけ) 第62 笙の窟(しょうのいわや) 第61 弥勒岳(みろくだけ) 第60 稚児泊(ちごどまり) 第59 七曜岳(しちようだけ) 第58 行者還(ぎょうじゃがえり) 第57 一の多和(いちのたわ) 第56 石休宿(いしやすみのしゅく) 第55 講婆世宿(こうばせのしゅく) 第54 弥山(みせん) 第53 朝鮮ヶ岳(ちょうせんがたけ) 第52 古今宿(ふるいまじゅく) 第51 八経ヶ岳(はっきょうがたけ) 第50 明星ヶ岳 第49 菊の窟(きくのいわや) 第48 禅師の森(ぜんじのもり) 第47 五鈷嶺(ごこのみね) 第46 舟の多和(ふねのたわ) 第45 七面山(しちめんさん) 第44 楊枝の宿(ようじのしゅく) 第43 仏性ヶ岳(ぶっしょうがたけ) 第42 孔雀岳(くじゃくだけ) 第41 空鉢岳(くうはちだけ) 第40 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ) 第39 都津門(とつもん) 第38 深仙宿(じんせんのしゅく) 第37 聖天の森(しょうてんのもり) 第36 五角仙(ごかくせん) 第35 大日岳(だいにちだけ) 第34 千手岳(せんじゅだけ) 第33 二つ岩(ふたついわ) 第32 蘇莫岳(そばくさだけ) 第31 小池宿(こいけのしゅく) 第30 千草岳(ちぐさだけ) 第29 前鬼山(ぜんきさん) 第28 前鬼三重滝(ぜんきのさんじゅうのたき) 第27 奥森岳(おくもりだけ) 第26 子守岳(こもりだけ) 第25 般若岳(はんにゃだけ) 第24 涅槃岳(ねはんだけ) 第23 乾光門(けんこうもん) 第22 持経宿(じきょうのしゅく) 第21 平治宿(へいじのしゅく) 第20 怒田宿(ぬたのしゅく) 第19 行仙岳(ぎょうせんだけ) 第18 笠捨山(かさすてやま) 第17 槍ヶ岳(やりがたけ) 第16 四阿宿(しあのしゅく) 第15 菊ヶ池 第14 拝返し(おがみかえし) 第13 香精山(こうしょうざん) 第12 古屋宿(ふるやのしゅく) 第11 如意珠岳(にょいじゅがだけ) 第10 玉置山(たまきさん) 第9 水呑宿(みずのみのしゅく) 第8 岸の宿(きしのしゅく) 第7 五大尊岳(ごだいそんだけ) 第6 金剛多和(こんごうたわ) 第5 大黒岳(だいこくだけ) 第4 吹越山(ふきこしやま) 第3 新宮(熊野速玉大社) 第2 那智山(なちさん、熊野那智大社) 第1 本宮大社(本宮証誠殿)

大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 42地点書いてるからトンネル東口よりさらに東側やね
42地点書いてるからトンネル東口よりさらに東側やね
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 登山口
登山口
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 奥駈道に合流
奥駈道に合流
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 行者還小屋と行者還岳
行者還小屋と行者還岳
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 役行者が一度引き返したという行者還の靡がここになるんかな?
南側は岩々した岸壁、写真には撮りづらい
役行者が一度引き返したという行者還の靡がここになるんかな? 南側は岩々した岸壁、写真には撮りづらい
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 水場
水場 上に上がって確認してないけど、地面濡れてないから多分枯れてる
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 行者還岳山頂
行者還岳山頂 眺望ゼロ
行者還岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) みなきケルン
みなきケルン
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 無双洞の分岐
無双洞の分岐
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 七曜岳周辺は岩多い
七曜岳周辺は岩多い
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 七曜岳山頂
七曜岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳は隠れてる
大普賢岳は隠れてる
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 七曜岳山頂
七曜岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 着く頃には晴れてくれるかな?大普賢岳
着く頃には晴れてくれるかな?大普賢岳
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 稚児泊
稚児泊
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 国見岳山頂への分岐
国見岳山頂への分岐
弥勒岳山頂 眺望ゼロ
弥勒岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 弥勒岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳が良い感じに見える場所
ガスが掛かったり逃げたり
大普賢岳が良い感じに見える場所 ガスが掛かったり逃げたり
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳山頂
大普賢岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 八経ヶ岳はガスに隠れがち
八経ヶ岳はガスに隠れがち
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) おむすび
山上ヶ岳方面はガス無し
おむすび 山上ヶ岳方面はガス無し
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 奥に金剛山と葛城山
奥に金剛山と葛城山
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 八経ヶ岳も時折見える
八経ヶ岳も時折見える
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 寄り道で笙の窟へ向かうが結構険しい
寄り道で笙の窟へ向かうが結構険しい
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 小普賢岳山頂
小普賢岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 石の鼻
石の鼻
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 石の鼻より
石の鼻より
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 日本岳(のコルって書いてある)孫普賢岳?
ピークへの分岐だがスルー
日本岳(のコルって書いてある)孫普賢岳? ピークへの分岐だがスルー
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 鷲の窟
鷲の窟
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 笙の窟
笙の窟
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 阿弥陀ヶ森の女人結界門
阿弥陀ヶ森の女人結界門
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 阿弥陀ヶ森山頂
阿弥陀ヶ森山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 伯母谷覗
阿弥陀ヶ森の女人結界門から寄り道
伯母谷覗 阿弥陀ヶ森の女人結界門から寄り道
伯母谷覗
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 伯母谷覗から大普賢岳を望む
伯母谷覗から大普賢岳を望む
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) ここまでの写真はこの崖先から撮影
腰が引けるw
ここまでの写真はこの崖先から撮影 腰が引けるw
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 小笹宿小屋
小笹宿小屋
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 小笹宿
小笹宿
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 小笹宿でテント泊
貸切だったので避難小屋で寝ても良かったんだけど
小笹宿でテント泊 貸切だったので避難小屋で寝ても良かったんだけど
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 脇宿跡
脇宿跡
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 経函石
誰かのルートをダウンロードして探さないと見つけにくいかも
経函石 誰かのルートをダウンロードして探さないと見つけにくいかも
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳山頂
大普賢岳山頂
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳山頂から山上ヶ岳方面
大普賢岳山頂から山上ヶ岳方面
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大普賢岳を振り返る
大普賢岳を振り返る
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 洞川温泉
前回リニューアル工事中で入れなかった。
11時前には下山したので浸かってきた。
洞川温泉 前回リニューアル工事中で入れなかった。 11時前には下山したので浸かってきた。