中禅寺湖北岸の桜を求めて

2016.05.05

活動詳細

詳しく見る
2016/05/05 に行ってきました。 アップしているのは 2016/05/10 です。 今週末あたり中禅寺湖畔のミツバツツジが見ごろを迎えそうです。 ちゃんとした桜の写真はブログの方で近日アップ予定。。。(汗
菖蒲ヶ浜。昔のスキー場跡? こちらの駐車場がとても広くて使い勝手良いです!クリンソウや紅葉で混む時期にもここを利用すると良いですよ。あとの方に駐車場に入る所の写真を入れてあります。トイレはないので、竜頭の滝Pのトイレか、中禅寺湖畔のトイレを利用しましょう。
右奥がスキー場だった? トレイルは写真左の方へ行きます。
中禅寺湖北岸沿いの気持ちの良い道!
結構崖っぷちだったりするので、気をつけてね!
こんな素敵な展望ポイントも。アカヤシオの時期はお花に囲まれます!でも切り立った崖の上ですからほんとに注意!
ミツバツツジが咲きそうですよ。
新緑と湖面のブルーがうつくしい~!
まだアカヤシオも残っていました。
お一人様専用階段。 大きな外国人が通れるのか心配。w
ここのアカヤシオもいいですが、ミツバのつぼみもたくさんありました。
落ちた姿も良いですね。
栃窪に向かいます。
桜、咲いてる~!
きれい~!!
そして熊窪へ向かうトレイル沿いにはたくさんのミツバツツジ。
今年はほんと期待しちゃう!
もう咲きそうだよ~!
熊窪の桜も咲いていました!
千手ヶ浜に着く手前、シャクナゲもこんな感じ。
千手ヶ浜の桜も見えます~。
いつ来ても良い眺め~!
お目当ての桜は満開~!!
きれいよ~!!
で、千手ヶ浜バス停へ向かいます。
ここまでの間トイレはここのみ。
時間があるので西ノ湖入口まで歩きましょう。
小田代ヶ原バス停のニュートイレ。
バス内から小田代ヶ原。
石楠花橋で下車して竜頭の滝に向かって歩きます。
石楠花橋下の流れ。
湯川沿いを行きます。
竜頭の滝上に出ました。
竜頭の滝上の橋。
竜頭の滝。 奥は中禅寺湖。 この脇の遊歩道を下って行きます。
お茶屋さんも過ぎてR120。 桜並木の先が竜頭の滝へ入る信号。
中禅寺湖から上がってきて竜頭の滝信号を過ぎたらすぐ左に、左へ入って行く道路があります。ここを下って行けば右側に駐車場があります。みんなここにはいれば竜頭の滝信号待ちの渋滞が緩和されると思います。臨時駐車場と書いてありますが、通年開いていると思います。(冬季は不明)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。