【浪歩例会】高島駅から リトル比良 寒風峠 涼峠 楊梅の滝 経由 北小松駅

2024.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
43
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1182 / 1175 m
14
1 11
38
37
27
10
18
14
46
16
20

活動詳細

すべて見る

いつものようにメールを確かめると神戸線で遅れあり。案の定高島行きは 20分遅れとなった。大阪駅で京都までの先の電車に乗っても高島に早くは 着かない。遅れている電車を待って乗車。やれやれのスタートになった。 でも、煌めくようなコアジサイに出会い、ゴォーと唸る楊梅の滝も見て しかも、雨にも遭わなかったのだからこれ以上にない例会になりました。 【前回のNVCで 北小松~高島へ歩いた記録21-8/29】 ①記録:https://yamap.com/activities/12634611 ②写真:https://yamap.com/activities/12840994

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 電車は遅れましたが、本隊は出発せずに待っていてくださいました。
電車は遅れましたが、本隊は出発せずに待っていてくださいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今にも雨が降りそうな天気。
ガリバーも煙っています。
今にも雨が降りそうな天気。 ガリバーも煙っています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガリバー旅行村も人出は少ない日か?
ガリバー旅行村も人出は少ない日か?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コース説明あったのかな?
雨模様、参加者は14人で馴染みの皆さんでした。
コース説明あったのかな? 雨模様、参加者は14人で馴染みの皆さんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し遅れての出発です。
少し遅れての出発です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この神社の鳥居の右に「長谷寺」と看板がありました。
こんなところに?
この神社の鳥居の右に「長谷寺」と看板がありました。 こんなところに?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し登って 賽の河原。
この先へ行くと帰って来られない分岐なのか?
少し登って 賽の河原。 この先へ行くと帰って来られない分岐なのか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなところに灯篭がと思っていたが、この先の岳観音への道だからだ。この先には神社の痕跡もあった。
こんなところに灯篭がと思っていたが、この先の岳観音への道だからだ。この先には神社の痕跡もあった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滑りそうな山肌です。
滑りそうな山肌です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シダをかき分けて進むのでズボンはびっしょりになる。
雨はポツポツで問題なしでした。
シダをかき分けて進むのでズボンはびっしょりになる。 雨はポツポツで問題なしでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 弁慶の切石
弁慶の力もさることながら、切った刀を作った刀工も褒めてやりたい。
弁慶の切石 弁慶の力もさることながら、切った刀を作った刀工も褒めてやりたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シダの登りが続く。
シダの登りが続く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 短いですが岩ゴロゴロのそれなりの急登が数か所ありました。
短いですが岩ゴロゴロのそれなりの急登が数か所ありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープに頼るところもありました。
ロープに頼るところもありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 奥に石造観音三尊が祀られている。
奥に石造観音三尊が祀られている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三体あるのではなくて、ひとつの石に三体彫ってあります。
三体あるのではなくて、ひとつの石に三体彫ってあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岳山に到着
岳山に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登が続いたので、一休み。
急登が続いたので、一休み。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガンピ(雁皮)という
コウゾ、ミツマタと並んで和紙の原料として使われるとの説明を読んで思い出した。
この花は中山でも見かける。
ガンピ(雁皮)という コウゾ、ミツマタと並んで和紙の原料として使われるとの説明を読んで思い出した。 この花は中山でも見かける。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥越
鳥はこの峠を越えて行き来をするのだろう。
鳥越 鳥はこの峠を越えて行き来をするのだろう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笹ユリ
この花もたくさん見かけた。
これは全体が白い。
笹ユリ この花もたくさん見かけた。 これは全体が白い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 タツナミソウ(立波草)
波が立っているように見えるのでこの名前かな。
漢方になるらしい。
タツナミソウ(立波草) 波が立っているように見えるのでこの名前かな。 漢方になるらしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上から見た立浪草
上から見た立浪草
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 オウム岩
皆さん、ニコニコして平気ですが、
向こう側は切り立っているので小生は怖い。
オウム岩 皆さん、ニコニコして平気ですが、 向こう側は切り立っているので小生は怖い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 オウム岩
山間の集落が見えています。
オウム岩 山間の集落が見えています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コアジサイ
道中たくさんのコアジサイに出会ったが、これが最高でした。
青と白の配合が何とも言えません。
コアジサイ 道中たくさんのコアジサイに出会ったが、これが最高でした。 青と白の配合が何とも言えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 拡大すると、こんな小さな花の集まりです。
コアジサイにこんなに透明感の高い青があるんだ
拡大すると、こんな小さな花の集まりです。 コアジサイにこんなに透明感の高い青があるんだ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと横から見ると青が濃く変わります。
ちょっと横から見ると青が濃く変わります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ピンクが入った笹ユリ
ピンクが入った笹ユリ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サワフタギ(沢蓋木)かな
サワフタギ(沢蓋木)かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩阿砂利山
電車が遅れた分だけ遅れてのお昼でした。
岩阿砂利山 電車が遅れた分だけ遅れてのお昼でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ルートから少し離れたところにあり、ピストンする。
ルートから少し離れたところにあり、ピストンする。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠に到着です。
寒風峠に到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山に登って帰るか、涼峠に近道するかの詮議中。
計画通りに本隊はヤケ山へ、会長他1名は近道となった。
ヤケ山に登って帰るか、涼峠に近道するかの詮議中。 計画通りに本隊はヤケ山へ、会長他1名は近道となった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登を経て ヤケ山山頂に。
急登を経て ヤケ山山頂に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この看板の先に「ヤケオ山」があるそうな。
ややこしいです。
この看板の先に「ヤケオ山」があるそうな。 ややこしいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近道と合流する涼峠
近道と合流する涼峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無事に会長と合流できました。
無事に会長と合流できました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅の滝  雄滝
雨の後で水量が多く、ゴォーという水音は迫力満点でした。
ちょっとした大岩を登って回り込まないと見えない滝と滝壺です。
楊梅の滝 雄滝 雨の後で水量が多く、ゴォーという水音は迫力満点でした。 ちょっとした大岩を登って回り込まないと見えない滝と滝壺です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄滝を見に行きます。
雄滝を見に行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立ち止まって何をみているのかな?
立ち止まって何をみているのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 皆さん、この看板を見ていたんです。
皆さん、この看板を見ていたんです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 4時過ぎに到着。
うまい具合に新快速がありました。
4時過ぎに到着。 うまい具合に新快速がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。