YAMAP / ヤマップ

イチゲの群落圧巻なりの写真

イチジ峰

この写真を投稿したユーザー

hi-chan
ID: 303662

新潟県の山を中心に近県の山や北アルプスなども歩いています。近くの角田山にはほぼ毎週登っています。

この写真を含む活動日記

写真57
もらったドーモ35
1964 m

イチゲの群落圧巻なり

朳差岳・鉾立峰・大石山(山形,新潟)

2024.06.06 (木)2 DAYS

hi-chan

恒例のゼブラ背景のハクサンイチゲ見に飯豊へ。 大石山から頼母木山を過ぎたあたりまでハクサンイチゲの群れが散在している。 始めのあたりはもう花は終わりかけていたが、進むにつれて生きのいいのもの になり見頃の群れになった。 花はその他に沢山あり、ハクサンチドリ、ウズラバハクサンチドリ、 ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、シラネアオイ、イイデリンドウや ウスユキソウその他など。 こころこの身を離れ 風になり飯豊の空を舞い 天空の花園を逍遥する 頼母木小屋では水が豊富にあり多いに助かった、 混雑状況はまだ多少空きスペースがあった。 足の松尾根では虫が発生しているので要注意。