YAMAP / ヤマップ

石鎚山・天狗岳・南尖峰の写真

結構遠かったし、なかなか気軽には来れませんね🙂 思ったよりも何倍もスリルがあり、とても楽しい登山でした! 次は紅葉した時に来ます☺️

この写真を投稿したユーザー

Tomo
ID: 3345110

2023年8月から登山始めました!! 主に中四国でソロ活動しています! バイクツーリング、温泉も楽しんでます😊 宜しくお願いします🏔

この写真を含む活動日記

写真47
もらったドーモ64
727 m

石鎚山・天狗岳・南尖峰

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森(愛媛,高知)

2024.06.07 (金)日帰り

Tomo

今日は有給休暇を取っており天気も良かった為、バイクで石鎚山に行ってきました☺️ 125ccだと高速とバイパスに乗れない為、広島市内を5時半出発→到着は12時でした、、😇 しまなみ海道は流石最高の景色で、とても楽しいツーリングができました! 今回は行動時間があまりなかった為、所要時間が短い土小屋ルートを選びましたが、いくつか誤算がありました😨 ・土小屋駐車場にはUFOラインを通らないルートがある ・土小屋テラスのモンベルでは石鎚山Tシャツなど限定商品は販売していない ・表参道ルートの方が土小屋ルートより登頂まで1時間多くかかるが、駐車場到着は土小屋の方が1時間多くかかる 今回は色々と下調べ出来ていなかったです🥺 石鎚山に今回初めて登りましたが、土小屋ルートは段差も低く日陰が多かった為、思ったより登り易かったです。 しかし鎖場と天狗岳は死ぬかと思いました😇 今手が滑ったら、、とか今力尽きたら、、といった恐怖感がありました。 正直、今回でやりたかった事は出来たので、次回は敬遠したいですね。 今までの登山では経験しなかった鎖場や岩場があり、さすが西日本最高峰でした! 頂上からの眺めも最高で予定よりも長居してしまいました。 次回は紅葉シーズンですかね😊 今日も楽しい登山でした。 おつかれ山でした!