YAMAP / ヤマップ

生駒山麓公園から三川合流地点を経て大山崎駅までの写真

サントリー山崎の里

この写真を投稿したユーザー

corocoro
ID: 2455497

この写真を含む活動日記

写真34
もらったドーモ2
1411 m

生駒山麓公園から三川合流地点を経て大山崎駅まで

交野山・国見山(大阪,奈良,京都)

2024.06.07 (金)日帰り

corocoro

金剛山から大阪府県境を北上して、前回は生駒山麓公園まで(https://yamap.com/activities/30874315)3回に分けて生駒山系を歩いてきたが、ここから淀川の三川合流地点まで、一部のハイキングコースを除き徒歩で辿るのは辛い行程なので、自転車走行することにした。 当初予定していたコースは、廃道、私有地などで通行できず、接続する道路を探して右往左往した。 くろんど池自然公園は車両乗入禁止の車止があったが一部だけ押して通らせてもらい、すぐに園外に逃れ府県境付近の道を走った。 大阪府、京都府、奈良県の三国境は踏みたかったのだが、上記理由で断念した。 近所の甘南備山も進行方向からはアプローチすることが出来ず未達となった。 前半は初夏の里山、後半は大阪府と京都府の境を辿るが、行政の境界がいろいろと垣間見えるコースだった。 三川合流地点にあるさくらであい館の展望タワーは初めて登ったが、良い眺めでした。