早春の千ヶ峰

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ぶりの山行。 ここのところ週末に仕事やゴルフが入ったり、荒天だったりで山に行けなかった1ヶ月。みんなの活動記録をうらめしく、うらやましく眺めながら過ごしてました。 今週末は久しぶりに完全OFF。天気は快晴☀️向かうは東播磨で標高1,000メートルを超える千ヶ峰。 この山もいくつかコースはありますが、今回は神姫バス門村バス停~三谷登山口~山頂~市原峠~市原登山口~門村バス停の周回コースを選択。 門村バス停から舗装された道を50分ほど歩いて三谷登山口に到着。 三谷登山口からは渓谷に沿って少しずつ登っていきます。渓流や滝の音が耳に心地いい🎵雌滝、雄滝を過ぎ杉の樹林帯を抜けると空が少し開けました。 その後、再び杉の樹林帯に入るとそこから急登。1ヶ月間でなまった体にはきつかった(-_-;) 小鳥の鳴き声を聴きながら岩座神コースとの合流を過ぎると杉の樹林帯を抜けて再び空が開けました。 稜線に出ると風が強い。風の音を聴きながら、山頂に近づくと辺りは熊笹だけになり眼下が一気に開けます。 山頂は360度パノラマの絶景!播磨、但馬、丹波の山々が歓迎してくれてました😄⛰️ 山頂からは市原峠へ稜線沿いを降ります。 市原峠付近の駐車場にはクルマはありませんでした。 ここから林道を降るという選択肢もあるけど登山道を降りていきます。みんな駐車場まで林道を通ってクルマで上がってくるのか、ここの登山道はあまり人が通った気配はありませんでした。 途中、二度ほど登山道をロストして迷いそうになりましたが、なんとかスタート地点に到着😆 渓流、鳥、風、そして静寂。音に溢れた山でした🎵