リベンジ!晴天の荒島岳-2019-03-09

2019.03.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

9.0km

のぼり

1249m

くだり

1248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 29
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1249 / 1248 m
5
1 29
22
36
12
38
13
1 13
2

活動詳細

すべて見る

先週、撤退した荒島岳。 本日リベンジ。 そして、リベンジに相応しく素晴らしい天気。 そして、先週と違って大量の登山者駐車場はいっぱい。 とても力強い。 ソロと言いつつ人がいる時は気がラクになりますね。 登り始めると、どんどん気温が上がってきて暑い… ほとんど春の服装で登れました… というか薄着じゃないと汗が💦 シャクナゲ平まで到着、風対策のレインウェアで充分。 もちがかべは堅実に通常のルートで確実に登ります。 稜線は絶景でどこを見回しても綺麗な景色でつらさの中にも充実感で満たされました。 そして、いつのまにか山頂着。 雪山の山頂って山頂っぽくなくて、気づいたら山頂でしたって感じが多いです(笑) 山頂は風も強かったですが、いられないほどでもなくしばらく頂上での景色を堪能。 そして下山。 そしてあんな夢のような時間から… 高度を下げれば下げるほど現実に… そう、雪がなくなった道はドロドロ泥沼、登山道になっておりました(T . T) 登山靴は泥だらけになりました… これから登山靴頑張って洗いまーす。 おしまい

荒島岳 無茶苦茶に良い天気。車から荒島岳
無茶苦茶に良い天気。車から荒島岳
荒島岳 部子山とか銀杏峰とかの山
部子山とか銀杏峰とかの山
荒島岳 登山道もカラカラ。
先週来た時よりも更に雪は減ってました
登山口にももう雪はなかったです。
登山道もカラカラ。 先週来た時よりも更に雪は減ってました 登山口にももう雪はなかったです。
荒島岳 山
荒島岳 登山口入って20分ほどでやっとまとまった雪、時折夏道がむき出しになっていたり…
登山口入って20分ほどでやっとまとまった雪、時折夏道がむき出しになっていたり…
荒島岳 雪があったかと思いきや…
雪があったかと思いきや…
荒島岳 すぐにこんな感じ…
しかも、バリバリしててこれは下山の時凄いことになりそうな予感。
すぐにこんな感じ… しかも、バリバリしててこれは下山の時凄いことになりそうな予感。
荒島岳 ブナ林は青空にはえますね
ブナ林は青空にはえますね
荒島岳 シャクナゲ平までの道
シャクナゲ平までの道
荒島岳 ここの急登も相当つらいんだよなぁ…
ここの急登も相当つらいんだよなぁ…
荒島岳 シャクナゲ平到着。
もう、こんな雲ひとつない天気そうそう無いですよー。
そして、暑い(笑)
シャクナゲ平到着。 もう、こんな雲ひとつない天気そうそう無いですよー。 そして、暑い(笑)
荒島岳 多分、取立山とかそっち方面の山
多分、取立山とかそっち方面の山
荒島岳 雪山って素晴らしいー。
雪山って素晴らしいー。
荒島岳 右が多分御嶽山?
右が多分御嶽山?
荒島岳 もちがかべのラストの急登、ここはかなり傾斜ありました。前回のメンタルだったらここでも心折れてたかも…
ただ、雪も柔らかく凍ってもいなかったのでゆっくり歩けば問題なしでした。
もちがかべのラストの急登、ここはかなり傾斜ありました。前回のメンタルだったらここでも心折れてたかも… ただ、雪も柔らかく凍ってもいなかったのでゆっくり歩けば問題なしでした。
荒島岳 登りきってからの小荒島岳
登りきってからの小荒島岳
荒島岳 もうちょっと
もうちょっと
荒島岳 樹氷もちょっぴり
樹氷もちょっぴり
荒島岳 子エビの尻尾
子エビの尻尾
荒島岳 到着
到着
荒島岳 良い景色
良い景色
荒島岳 冬の荒島岳は最高ですねー。
ソロですが、ひとりで心の中で達成感味わってました
冬の荒島岳は最高ですねー。 ソロですが、ひとりで心の中で達成感味わってました
荒島岳 祠から見える大野の街
祠から見える大野の街
荒島岳 雪山
雪山
荒島岳 下山コース方面。一応トレースがあるので、誰かこっちから登ってきたのでしょう。
下山コース方面。一応トレースがあるので、誰かこっちから登ってきたのでしょう。
荒島岳 一面雪景色
一面雪景色
荒島岳 ここをまっすぐで下山ですが崖感あります
ここをまっすぐで下山ですが崖感あります
荒島岳 雪庇
雪庇
荒島岳 小荒島岳が見えるこのポイントが急で道が細く慎重ポイント
小荒島岳が見えるこのポイントが急で道が細く慎重ポイント
荒島岳 もちがかべ降りると、雪が溶けてきてる…
もちがかべ降りると、雪が溶けてきてる…
荒島岳 そして地獄のどろんこあそび
そして地獄のどろんこあそび
荒島岳 行きは良い良い、帰りは怖い
てな感じで靴はぐっちゃぐちゃになってしまいましたが無事下山。
行きは良い良い、帰りは怖い てな感じで靴はぐっちゃぐちゃになってしまいましたが無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。