蓼科山 山頂に届かず残念!

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

週末の3月9日(土)に蓼科山に登るのにスズラン峠の駐車場は早朝から一杯に成ってしまうので 9時頃到着しても登れる白樺高原国際スキー場側からコースを選択しました。 スキー場のロープウェイ山頂駅から蓼科山に向かって登り始めましたがこの週中に降った新雪が親切に50センチほどに積もりのっけから足首が安定せず歩きにくい それでも7合目鳥居まではつぼ足で向かい7合目でワカン装着して登って行きました。 この日先行者はスキーヤーひとりと、つぼ足の登山者が一人でしたが先行者一人が天狗の露地まででダメで戻って来ました。 この先結構大変そうでしたが次第に始まる急登を登って行きました。 馬返しを過ぎ天狗の露地を過ぎたところ辺りから私がダメでLaylaさんに先に行って貰う Laylaさんは将軍平・蓼科山荘まで行きましたが私はGPS軌道データでも見て解るように山荘手前まででした。 今回残念な思いでしたが積雪期の蓼科山に再チャレンジに思いを寄せ解散しました。