蓼科山 山頂に届かず。。。

2019.03.09(土) 日帰り

2019年3月9日(土)  予てより蓼科山に登りたいと思っていました。 あのプリンのような山。 ただグリーンシーズンには岩ゴロゴロの登りにくそうな山。 冬なら雪で覆われ登りやすそうなのだけど。。。週末スズラン峠の駐車場は早朝から一杯になるというので、平日月曜日の穏やかな天気の日を探っていたのですが、どうもあたらない。  とうとう先日土曜日に快晴、さほど風も強くなさそうな日がやってきたので「決行」と思いましたが土曜日では駐車場がなぁ。と思っていたところへトレッキングさんから「白樺高原国際スキー場からのルートもありますよ。」との提案が。 このコース、調べるとあまり登った人のレポがヒットしない。 けれど全くないわけでもないので、スズラン峠に車が停められなければ、スキー場から行ってみましょうか、と決行。  藤岡待ち合わせで向かったものの、私が関越道事故渋滞に会いスズラン峠付近に到着したのが9時過ぎ。 これでは最初からスキー場に向かいましょうということになりました。  しかしロープウェイ山頂駅を降りた時点で10時ごろ。 山頂まで CTで2時間20分。 その時間では着かないだろうなぁ、と思いながらの出発。 帰りはスキー場を歩いて下りる覚悟も決め、とりあえず登れるところまで登りましょう、と向かいましたが。  この週中に降った雪は50センチほどに積もっており、うれしいことにフッカフカ。 更には先行者はスキーヤーひとりと、つぼ足の人が一人。 私たちはワカンで歩きましたが、標高が上がるにつれ斜度がどんどんきつくなり、雪の量も増えてくる。   スネぐらいではありましたが、ラッセルしながら登るきつさと言ったら。  結局のところ蓼科荘まで登り、見上げた蓼科山はまだまだ高く、しかも時間は 13:15過ぎ。 この先さらに斜度や雪が増せば登ること自体がもう不可能。 ここで撤退決定~!  帰りには天狗の露地という所によりましたが、ここは木がなく見晴らせるので、とても良い場所でした! そりゃ山頂の 360度展望を拝みたかったけれど、天狗の露地も良い所でしたよ~。  地図で見ればあと少しだったのですが、この日は無理だった~。  このコース、広々とした駐車場があるので、もう少し雪が締まって、人が入ってくれば良いコース。 できればまた挑戦したいけど、やっぱりまずはスズラン峠からが無難なのかなぁ、というところ。

ロープウェイ乗ります~!往復920円。良い眺め~!

「恋人の聖地」「幸せの鐘」

7合目に向かう道路を2回横断します。 蓼科山遠い~!

7合目鳥居。 ここからワカン。

斜面がどんどんきつくなり、雪も増えてきた。

振り返ると良い眺め~!

雪が深くてそろそろ本当にきつくなってきた。

振り返りながら頑張る。

蓼科荘まで来ましたが、山頂はまだまだ遠い! 風も強いしこの日はここでしゅ~りょ~!

さらば! 蓼科山!

さようなら~!

天狗の露地で休憩!

眺めがよくて、素晴らしい~!

頸城山群

北アルプス

穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳

蓼科山。 山頂には雪煙も見え、風も強そうだ。

ゆっくり下って7合目とうちゃく~。

また来ますね~。

ロープウェイ乗ります~!往復920円。良い眺め~!

「恋人の聖地」「幸せの鐘」

7合目に向かう道路を2回横断します。 蓼科山遠い~!

7合目鳥居。 ここからワカン。

斜面がどんどんきつくなり、雪も増えてきた。

振り返ると良い眺め~!

雪が深くてそろそろ本当にきつくなってきた。

振り返りながら頑張る。

さらば! 蓼科山!

さようなら~!

天狗の露地で休憩!

眺めがよくて、素晴らしい~!

頸城山群

北アルプス

穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳

蓼科山。 山頂には雪煙も見え、風も強そうだ。

ゆっくり下って7合目とうちゃく~。

また来ますね~。

この活動日記で通ったコース

蓼科山(七合目登山口)

• 03:27
  • 4.6 km
  • 625 m
  • コース定数 14

このコースは、最も距離が短く初心者にオススメのコース。蓼科七合目登山口にはマイカーにてアクセス可能。公共交通機関で来るときは蓼科高原ラウンドバスに乗って蓼科登山口から登山可能。行動時間は多少長くなるが、こちらの道も歩きやすく、ファミリーで登る姿が見受けられる。序盤は歩きやすい樹林帯。樹林帯を抜けた先は大きな岩がゴロゴロしているが、危険は少なめ。一気に頂上まで。