百名山51座目塔の岳〰️丹澤

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

前日の金曜日に、秦野駅付近に宿泊し、朝に渋沢迄電車で移動し、登山口までタクシーで移動して時間を短縮し登山開始です。 登山口のバス停や駐車場は結構車が多いですね。 数日前の寒波で、山が白かったとタクシードライバーの情報も有り、寒さは覚悟してましたが、案外そんなに寒くなく、登山口まから途中の山小屋迄そんなに積雪も少なく、順調に塔ノ岳迄行けました。 ルート上ポイント毎に富士山が見えるので、テンション上がります。 塔ノ岳山頂から丹澤山に行くルートに入るとしっかり積雪もあり、アイゼンの装着を考えながら、進みます。1時間位で丹澤山頂に到着するので、今回の目的は達成しました。 帰りは別ルートで下山したのですが、苦手な階段でスピードがでなくて、登りとあんまり時間が変わらなかったのが、残念でしたけども、ゴールのバス停ではポカポカ陽気で、天気も良くて富士山の眺望も取れて楽しい山行でした。