姥ヶ岳〜月山 志津温泉から

2019.03.09(土) 2 DAYS Yamagata
TAKSPEED
TAKSPEED

活動詳細

もっと見る

志津温泉から、湯殿山→姥ヶ岳→月山 というのをずっとやりたかった。 お天気最高な予報なので、ついにその作戦を決行しに行ったわけだが、 日曜じゃなく土曜日であること(平日の疲れが...)と、 なんだかすご~く眠たいので、2時スタート予定を一時間繰り下げて仮眠。 スタート地点を見ると大きなブルドーザーが複数台ある。。 こ、これはもしや、姥沢まで除雪しはじめてる!? →ということはブルの跡を辿って楽して姥沢まで行ける!? というわけで、湯殿山からというのを姥ヶ岳からの月山というのを先にまわることに!デコボコしていて△が大きく、歩きにくいのでスノーシュー装着。 地形図を見ながら豪快にショートカットして道路に復帰...(・・;)ミチガナイ 除雪は途中までだった模様。。CATのコースへ動いても、 埋まりかけたCATトレースがあるのみ。。 結局姥沢までほとんどをラッセルしていくことになった。 さらにこれまで酷使してきたスノーシューの前爪のあたりのハトメが外れるハプニングΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン とりあえずあとでサイズの合うボルトで代用するとしよう。 そんなこんなで湯殿山へまわる余裕はどうもなさそうだ。 そうと決まればせっかくの快晴!写真を撮りまくってゆっくりするとしよう。 期待していなかった直前の降雪で、朝のうちに見る湯殿山も姥ヶ岳もとにかく美しかった!下山するころにはスキーのシュプールだらけになってしまい、 やはり早出しといて良かったと思った。 これで冬季の湯殿山、姥ヶ岳、月山コンプリート 来年こそはワンデイ周回するぞ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。