竜王山、急登

2016.05.05(木) 10:12 - 2016.05.05(木) 14:07
生まれ育った筑豊には龍王山があり、以前から気になっていた下関の竜王山へ ツールド下関など自転車ではこの山の周りはうろついていたのですが、登山は初トライです。 昨日は平尾台で強風の試練を奥さんに与えていたので、「今日はきつくない山にしてね」とのリクエストに「皿倉より低いんで、大丈夫じゃねぇの」でしたが、見事に期待を裏切る竜王山でした。 吉見の県道244号線添いの登山口駐車場はすでに満杯状態で、何とか1台分の隙間に駐車し出発。 いきなりの急登の連続で、奥さんの機嫌が悪化するのを後ろでひしひしと感じながら、「マイペース、マイペース!ゆっくり、ゆっくり!」でごまかします。 「先に行っていいよ」ですが、少々まずかったかな・・・で、後ろからしっかりとサポートに徹しました。 山頂でゆっくりと北九州方面の山々や周防灘を眺め、昼食後下山しましたが、「ここから角島は近いよね」との意外なリクエストが。 「帰る方向とは反対なんですが」とは言えず、角島大橋の渋滞を見学して帰宅しました。

駐車場から登山口へ。車がぶっ飛ばしているので横断注意!です

登山口を振り返る

竜王神社中宮までの石段

中宮、ブレ写真でお恥ずかしいのですが、実はかなり暗いです

吉見の街並み

上宮は左の恐ろしい急石段、山頂は右

山頂です

山頂から

山頂のツツジ

我が家方面

皿倉山のはるか彼方には龍王山

遠望がきかず残念

愛の鐘

山頂はもっと広いかと思ってました

緑のトンネル

上宮の石段

根性の根っこ

下山後、山の全景

(おまけ)角島大橋入り口から