春の槙寄山、笹尾根

2016.05.05(木) 07:55 - 2016.05.05(木) 14:07
Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)
快晴、アップダウンの少ない新緑の尾根道をのんびり歩きたく、笹尾根へ。 仲の平P~笹尾根(西原峠~槇寄山~西原峠~丸山~土俵岳~浅間峠)~上川乗BT-バス-仲の平BT~仲の平駐車場 道路の混雑を予測していたものの、目立った混雑なく順調に仲の平Pへ。 晴天の青空の下、新緑に包まれた明るいアップダウンの少ない尾根道は、尾根を吹き抜ける春風心地よく、のんびりと山歩きを楽しむには良いコースです。 コース途中、処々に展望が開け、富士山、大岳山、御前山などを垣間見ることができます。 途中に咲いていたイカリソウ、ホウチャクソウが印象的でした。

西原峠

槇寄山

槇寄山からの富士山

新緑の明るい尾根道が続きます

新緑の尾根道が続きます

数馬峠

丸山

丸山

コース上、伐採された場所が数箇所あり、大岳山、御前山への展望が開けます。食事場所によいところ。